魅せ方・話し方であなたの人生をランクアップする!

 人間力向上トレーナー 濱田悦子です。

 

「お電話差し上げます」という言葉は、違和感があるのですが正しい使い方なのですか?

 

と、ご質問をいただきました。

 

「お電話差し上げる」は、電話応対でよく使われる言葉ですね。

 

敬語としては間違ってはいませんので、使うこと自体は問題ありません。

 

でも、使い方には注意が必要です。

 

「差し上げる」は、「あげる」の謙譲語です。

 

つまり、何かを相手のためにする場合に使う言葉です。

 

「してあげる」という意味になりますから、

何となく上から言っているような気がして、

違和感を覚えたり、感じが良くないと思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

実際にご質問いただいた方も違和感があると思われています。

 

このもともとの意味からして、

「お電話差し上げる」の適切な使い方としては、

相手から電話してもらってもいいことを、こちらから電話する場合、

 

例えば

 

「田中が戻り次第、お電話させていただきます。」

「いえ、こちらからあらためてお電話差し上げます」

 

というような場合に使います。

 

ですから、

 

「突然、お電話差し上げて申し訳ございません」

 

と、いうように、自分の都合で電話した場合には、適しません。

 

このような場合には、

「お電話させていただき申し訳ございません」

という言い方になります。

 

使い方を間違えないように気を付けて下さいね。

 

電話を折り返す時も、

「お電話差し上げる」という言い方は、

言葉遣いとして間違いではないのですが、

聞く人によっては、感じ良く思われない方がいますので、

他の言い方に変える方が良いですね。

 

「お電話いたします」

「お電話させていただきます」

または、

「改めさせていただきます」

という言い方をしましょう。

 

最近は、そこまでキッチリとしていなくても問題ない

と考える方の方が多いかなと思います。

 

でも、正しい使い方を知っていれば、自信を持って応対することができます。

 

私も企業研修に伺うと、電話応対は長くされているという方でも、

 

「本当に正しいかどうか、自信がなかったんです。」

と、仰います。

 

そして、研修後には、

 

「これからは、自信を持って話せそうです!」

 

と、今までの不安を払拭していただくことができます。

 

電話は、声と言葉だけのコミュニケーションツールですから、

会社の信頼を落とさないためにも、

言葉遣いにも気を付けていただ来たと思います。

 

もちろん、言葉だけを正しくするのではなく、

相手が心地よく感じる話し方も意識してくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

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