魅せ方・話し方であなたの人生をランクアップする!

 人間力向上トレーナー 濱田悦子です。

 

昨夜は、大学生さんに向けてオンラインでの話し方研修を担当させていただきました。

 

テーマは、

「話すことの苦手意識を克服する」

 

何故、話すことを苦手と感じるのか?

というところからスタートし、

わかりやすく話すための法則をお伝えしました。

 

実際に話した時に、聞き返されたり、

「何を言ってるのかわらない」と、言われた経験により、

話すこと全般に苦手意識を持ってしまったという方もいますが、

話す場面によって、苦手意識が変わる方も多いですね。

 

 

例えば、会話は苦手じゃないけれど、人前で話すことは苦手。

 

1対1での話はできるけれど、複数の人が居ると話しづらい。

 

また、会話は得意だけれど、スピーチだとうまく話せない、と感じる方もいます。

 

複数の人の中や、大勢の前でのスピーチに苦手意識が強くなる方は、

他者からの評価が気になってしまうからです。

 

周りの人の反応を過剰に意識してしまい、

「こんなことを話したら面白くないと思われるかも」

「話し方が下手だと思われたくない」

「自分の意見が間違っていると思われたら恥ずかしい」

「他の人と全く違うことを話してしまったら何て思われるかな」

 

このような思いから、

「なるべく話さないようにしよう」と、

自分から話すことをやめてしまっているうちに、

意見を言わないことが多くなり、どんどん話す機会が少なくなって、

「自分は、話すことが苦手なんだ」

と、思いこむようになってしまいます。

 

このような方は、まず、周りの人の評価を気にしても仕方ない!

と、思うことが大事です。

 

人の感じ方は様々なので、全員から良い評価を受けたい!と思っても無理なこと。

 

まず、人の思いや考えに正解は無いのです。

もちろん、道徳的にダメなことを除いてですが。

 

だから、自分の意見は堂々と言ってOK!

 

そして、他人の意見は、きちんと受け取れば良いだけです。

 

まずは、言わなければ何を考えているのかが周りの人に伝わらず、

誰もあなたのことを理解してくれなくなってしまいます。

 

だから、勇気を出して話してみてください。

 

ただし、あなたの意見をみんなが受け取ってくれるかどうかは、わかりません。

 

受け取ってくれる人も居れば、そうじゃない人もいるでしょう。

 

でも、それは、あなたではなく、相手の考え方の問題です。

だから、「この人は、こういう考えは受け入れられない人なんだな」

と思えば良いだけのことです。

 

他人からの評価を気にし過ぎず、

自分の思いを素直に口に出してみましょう!

 

まずは、何でも良いので勇気を出して話してみることが大事です。

 

いつまでも「苦手だから」と避けていては、

いつまで経っても苦手意識を克服することはできませんからね。

 

 

 

クローバー話し方コミュニケーションのプライベートレッスンはこちらからご覧くださいね

 

 

 

 

 

 

今、自分はどうしてこういう考え方になっているのか?

自分のストレスはどこからきているのか?

 

あなたの声がそれをちゃんと示してくれる

声紋分析心理診断

 

自分の方向性に悩んでいる方

ストレスの原因を知りたい方

自分の強みを知りたい方

とにかく自分のことを客観的に知りたい方にはこちら

ヒマワリ 声紋分析心理診断 ヒマワリ声で、あなたの強みや特性がわかります。
自分の潜在意識・顕在意識を客観的に見ることで、ストレスからの解放法や、今後の方向性などを探ります。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

研修でも声紋分析診断を行っています

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座はこちらから

 

 友だち追加

 

 

ヒマワリ 無料メール講座ヒマワリ

話し方・コミュニケーション向上のヒントになることをお伝えしています。ぜひ、下記からご登録くださいね。

 

「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の購読申し込みはこちら

 

     メール講座のお申し込みは、こちらからどうぞ

 

 

・「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント

 

5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。

 

毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。

 

*携帯メール(icloud/docomo/ezweb等)は、届かない場合が多いようです。パソコンアドレス、もしくはGmail・Yahoomailでのお申し込みをお願い致します。

 

 

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

 

 

クローバー企業・団体様の研修については、こちらからご覧下さいね

 

クローバー虹line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

 

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。 

 

友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。

 

スクールのご質問などもこちらからどうぞ

 

 

友だち追加

 

 

人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術
人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術
   Amazon 1650円