魅せ方・話し方であなたの人生をランクアップする!

 人間力向上トレーナー 濱田悦子です。

 

伝えたいことを、あらかじめ考えていたにもかかわらず、

 

実際に話してみると、

 

言いたいことを言えていない。

 

言わなくて良いことを言ってしまった。

 

みなさんも、こんな経験は、あるのではないでしょうか。

 

この原因は、話している途中に頭の中に浮かんだことを、

 

「あ!これも言わなきゃ!」

 

と、どんどん付け足してしまうからです。

 

そうすると、はじめに考えていた内容と変わってきてしまうので、

頭の中での処理が追い付きません。

 

そして、考えていたことはどこかへ飛んでいき、思い浮かんだことを、きちんと整理できないまま話してしまうのです。

 

こうなると、自分でも、今何を話しているのかが、わからなくなって、最終的に、

 

「自分は、こんなことを話すつもりじゃなかったのに・・・」

 

と、なってしまいます。

 

あらかじめ話を考えてある場合は、頭の中に他の事が浮かんでも、考えてきた内容と違うことを話すのはやめましょう。

 

話し終えて、どうしても付け足した方が良いと思った時には、

 

「もう一点、付け加えさせていただくと・・・・」

 

「先ほどの〇〇について、少し補足させていただくと」

 

というように、後から、補足説明をしましょう。

 

聞き手にも、その方がわかりやすいのです。

 

スピーチ以外の自分の意見を言う場合は、このようにして、新たに思いついたことなどを、後から入れるのは、OKです。

 

ですが、スピーチの場合、あらかじめ考えてあった話にもかかわらず、途中で違うことを言いたくなるのは、はじめに話を作る時に、しっかりと言いたいことを絞れていないということです。

 

つまり、準備が足りないのです。

 

後から付け足したくなることがないように、自分の言いたいことをしっかりと絞り込んでくださいね。

 

伝えたいことが伝わる話をするには、90%が、準備にかかっていますよ。

 

 

さて、4月になって、話し方のプライベートレッスンのお問い合わせが増えています。ありがとうございます。

 

新しくレッスンをスタートされる方も、

 

「わかりやすい話ができるようになりたい」

 

という目標を持っていらっしゃいます。

 

自分の伝えたいことを、わかりやすく相手に伝えることができれば、コミュニケーションも良くなり、仕事でのストレスも緩和されます。

 

仕事の能力をアップし、気持ち良く仕事をするために、話す力は、とても重要なスキルです。

 

 

プライベートレッスンでは、最短の時間で、目標クリアできるように、その方に合わせたレッスンを行っています。

 

対面、オンライン、どちらでも受講いただけます。

 

話し方ベーシックコースのグループレッスンは、4月25日まで早割料金です。

 

お早めにお申し込みくださいね♬

 

 

 

 

2024年5月スタート講座受講者募集スタートしました!!

 

 小学生の話し方・聞き方のコミュニケーションレッスン講座

クローバー子どもコミュわ教室」体験レッスンはこちら

 

 

クローバー話し方ベーシック通学コース日曜朝

 

 

クローバー話し方ベーシック通学コース水曜夜

 

 

クローバーオンライン話し方ベーシックコース木曜夜

 

上記各コースとも、4月25日までは早割料金となります音譜

 ぜひ、お早めにお申し込みくださいね

 

クローバー話し方コミュニケーションのプライベートレッスンはこちらからご覧くださいね

 

クローバー話し方オンライン無料カウンセリングをご希望の方はこちらからどうぞ

 

 

虹「子どもへのイライラ対処法」無料メール講座

 

 

 

 

 

今、自分はどうしてこういう考え方になっているのか?

自分のストレスはどこからきているのか?

 

あなたの声がそれをちゃんと示してくれる

声紋分析心理診断

 

自分の方向性に悩んでいる方

ストレスの原因を知りたい方

自分の強みを知りたい方

とにかく自分のことを客観的に知りたい方にはこちら

ヒマワリ 声紋分析心理診断 ヒマワリ声で、あなたの強みや特性がわかります。
自分の潜在意識・顕在意識を客観的に見ることで、ストレスからの解放法や、今後の方向性などを探ります。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

研修でも声紋分析診断を行っています

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座はこちらから

 

 友だち追加

 

 

ヒマワリ 無料メール講座ヒマワリ

話し方・コミュニケーション向上のヒントになることをお伝えしています。ぜひ、下記からご登録くださいね。

 

「らしさ」輝き、夢叶う ランクアップコミュニケーション法 の購読申し込みはこちら

 

     メール講座のお申し込みは、こちらからどうぞ

 

 

・「伝わる話し方」これだけは押さえたい!5つのポイント

 

5日間、伝わる話をするためのポイントを1つずつお届けします。

毎日、実践していただきたい課題もお伝えしていますので、ぜひ、実践してみてくださいね。

 

「子どもへのイライラ対処法」無料メール講座

 怒りたくないのに思わず子どもにイラッとしてしまうお母さんのための講座。

 突然起きるイライラに振り回されず、気持ちを楽にするために、ぜひやって

 欲しいことを5日間お届けしますね。

 

 

*携帯メール(icloud/docomo/ezweb等)は、届かない場合が多いようです。パソコンアドレス、もしくはGmail・Yahoomailでのお申し込みをお願い致します。

 

 

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

 

 

クローバー企業・団体様の研修については、こちらからご覧下さいね

 

クローバー虹line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

 

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。 

 

友だち登録後、メッセージをお送りいただくと、私と1対1でのトークが可能となります。

 

スクールのご質問などもこちらからどうぞ

 

 

友だち追加

 

 

人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術
人間関係で困らない子どもを育てたい大人のためのキラキラ☆コミュニケーション術
   Amazon 1650円