ご訪問ありがとうございます。三重の話し方講師 浜田果歩です。

 

昨日は、朝と夜 「話し方ベーシックコース」のレッスンでした。

 

朝のコースにもお2人の方が体験にお越し下さり、早速にお申し込みをいただきました。

 

そして、スクールに置いてある私の著書もご購入くださいました。

 

とても嬉しいことですドキドキ

 

レッスンでお伝えした、話し方がいかに人間関係を変えるのか、ということについての復習も、こちらの本でしっかりとしていただけると思いますウインク

 

_20170217_150554.JPG

 

さて、レッスンでは、必ず実際にスピーチをしていただきます。

 

実践なしに上達は有り得ませんから、スピーチ発表は、必須です。

 

スピーチをする時、あなたは、原稿を書いていますか?

 

私は、原稿は必ず書いてください と言います。

 

話し方講師をしている方の中でも、「原稿は書かないほうが良い」と仰る方もみえますが、私は書くことを勧めます。

 

私が書くことを勧める一番の理由は、

 

スピーチ内容の良い点と改善点が、目で見て確認できるからです。

 

原稿を書かず、頭の中だけで文章を入れ替えたり言葉を選んだりしていると、本当はどちらが良いのかを、自分で確認することが難しくなります。

 

もちろん、毎回の練習を録画、録音をして聞き直せるのであれば、それでも良いかもしれません。

 

しかし、頭の中で文章を推敲することは、かなり難しい作業です。

 

それよりも、原稿を書いて読み直して、よりわかりやすい順番に入れ替えたり、よりしっくりとくる言葉に替えたりということを、目を使いながらした方が、確実です。

 

また、原稿上なら何度でも繰り返し推敲することができます。

 

何度も同じことを言っていないか、

説明が足りないところはないか、

わかりにくい言葉はないか、

聞きやすい組み立てになっているか、

 

目で見ながら練り直す作業は、それだけでも話の内容が頭に入りやすくなります。

 

そして、実際に本番で話した時にも、考えた内容がすべて話せたかどうかを、再度、原稿で確認することも出来ます。

 

原稿を書かない という方がよく仰る理由は、

 

原稿を読んでいるような話し方になる

一度詰まると、頭が真っ白になりやすい

 

ということですが、これは、原稿を丸暗記してしまうために起こることです。

 

原稿は書きますが、それを丸暗記はしません。

 

自分で納得できる原稿が書けたら、

話の出だしと、

流れのポイントと、

最後の締めの言葉だけを覚えるようにします。

 

一言一句覚えようとすると、「て」と「を」を言い間違えただけで、次の言葉が出て来なくなることがありますので、気をつけましょう。

 

もちろん、自然に原稿通りに言えるくらい練習できたのであれば、それはそれで良いのです。

 

でも、それよりは、毎回少しずつ違っても良いので、肝心な事柄だけ抜けないように、そして、最後の締めだけは、必ず言えるようにしておけば「何が言いたいのか」は、ちゃんと伝わります。

 

 

まずは、しっかりと原稿を書きましょう。

 

そして、話すための文章を作ることに慣れましょう。

 

文を組み立てることに慣れてきたら、3分程度のスピーチですと、ポイントだけ考えたら話せるようになります。

 

それまでは、必ず原稿を書く という作業をしてくださいね。

 

「考えない方が上手く話せる」と言う方は、毎回安定して良い話ができるというわけではないかもしれません。

 

頭の中だけで考えた話が、本当に伝わる話になっているかどうか、ぜひ録音して確認してくださいね。

 

聞き手の時間をもらって話をするのですから、しっかりと準備した話を聞いてもらえるようにしたいですね。

 

20190422_124848.jpg

 

定期レッスンに通う時間の無い方。

次回の定期レッスン開講までに、早く話し方の基本を知りたい方。

 

ぜひ、1DAYレッスンにお越し下さいね。

お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

 

クローバー1DAYレッスン開催予定

「伝わる話し方1DAYレッスン」

 定期的に通う時間のない方、発表やプレゼンが迫っている方、面接を控えている方・短時間でポイントを掴みたい方に最適なレッスンです。

5時間で、話し方の基本をお伝えします。

発声・滑舌練習はもちろん、印象の整え方・話の構成法・あがりからの脱却法等、講義と実践で身につけていただきます。

会社員・PTA役員・個人事業主・社内講師・リーダー・教員・接客業・公務員・保育士・看護師・保健師など、様々な職業の方が受講されています。1名様より開講致します。

<開催日時>

12時30分~17時30分

5月25日(土)

6月22日(土)

7月13日(土)

 

「1Day伝わる話し方レッスン」詳しくは、こちらをご覧下さいくださいね。

 

虹「鈴鹿コミュニケーションスクール」

 

 

クローバー「話し方ベーシックコース」詳細は、こちらをご覧ください。

体験レッスンは、6月の定期レッスンでお入りいただけます。

 

クローバー「話し方スキルアップコース」   3ヶ月 6回講座

  

 現在、講師として仕事を始めている方、人前で話す機会の多い方で、実践でのスキルを伸ばしたい方向けのコースです。

今までに、ベーシックコース・アドバンスコースを受講された方で、再度話す機会を増やしたい方にも、ぜひ受講いただきたいレッスンです。

 

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ。

 

 

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

 新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

 

 

ブーケ2虹line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

 

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。 

 

友だち追加