ご訪問ありがとうございます。三重の話し方講師 浜田果歩です。

 

昨日の「話し方アドバンスコース」では、敬語の使い方についてのレッスンをしました。

 

仕事では、やはり、敬語をしっかりと使えることは、とても重要です。

 

敬語について、レッスン生さんから、

 

取引先の方との話の中で、「入院をしていた」ということを聞いて、

「ご入院されていたんですか?!」

と言ってしまったのですが、言った瞬間に「ご入院」が、何か変だなと思ったのですが、間違いですよね?

 

と言う質問がありました。

 

「入院」は、漢語ですから、接頭語は「お」ではなく、「ご」をつけて「ご入院」となります。

 

「入院する」という動詞を、尊敬語にする場合は、

 

「動詞+れる・られる」 

「ご+動詞+なさる」 

 

という法則に当てはめると、

 

「入院される」 あるいは、「ご入院なさる」 

 

となります。

 

ですので、「ご入院」を使う場合は、

 

「ご入院なさっていたのですか」

 

と言います。

 

ですが、病気での入院は、どちらかというとネガティブなイメージですので、「ご入院」というより、

 

「入院されていたのですか」 で良いと思います。

 

取引先の方で、もう少し丁寧に言いたい場合は、


「入院されていらっしゃったのですか」


と、言うと良いですね。




「お」や「ご」は、尊敬語ですから、通常、ネガティブな言葉にはつけません。

 

「ご失敗」 「ご事故」 「ご離婚」 「ご犯罪」「ご骨折」 「お怖い」 

 

などと言わないですよね。

 

その他、公共のもの、外来語、自然現象にも、「お」や「ご」はつけません。

 

私の高校時代の家庭の先生が、「お大根」「お梅干し」 と、話すことに、とても違和感を感じていました。

 

また、以前にも紹介しましたが、日にちを尋ねられた時に

「おいつがいいですか?」

と言われ、びっくりしたことがありました。

 

「美化語」でもある「お」や「ご」は、何にでもつけてしまいがちですが、

必要以上に使わないように気を付けましょう。

 

和室などで、正座をしていると、

「お足を楽になさってください」と言われることがありますが、

「お足」は、お金のことを表します。

 

正しくは、「御御足(おみあし)を楽になさってください」です。

 

とは、言うものの、おみあし は、あまり馴染みのない言葉になっていますので、


「どうぞ、お楽になさってください」


で、十分ですね。




さて、昨日の「話し方ベーシックコース」のレッスンでは、絵本読みを皆さんに発表いただきました。

 

普段、絵本読みをすることのない男性の方もウインク

 

皆さん、それぞれに、表現力豊かに読み上げてくださいました。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

20180722_112045.jpg

 

 

「Domani」8月号に掲載されました。特典付きですので、チェックしてくださいね。

20180702_120327.jpg


「鈴鹿コミュニケーションスクール」のレッスン紹介

クローバー7月後半からスタート「話し方ベーシック短期集中コース」

<日程>

日曜日コース

1回目 7月29日 13時~17時

2回目 8月19日 13時~17時

3回目 9月30日 12時~16時

〈料金〉

  3回   55080円

入会金  5400円

Domaniをご覧いただいた方は、入会金無料です🎵


クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

 

リーダー・管理職の方のレッスンにつきましては、特別なメニューにてお引き受けしておりますので、お問い合わせくださいませ。

 

 

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ

 

   (株)ブライトブーケ ℡059-386-7338