ご訪問ありがとうございます。三重の話し方講師 浜田果歩です。

 

友人のM子さんから、「こんなことが~!!」と、お怒りの電話がありました。

 

M子さん、クリーニング屋さんに洗濯物を出しに行きました。

 

その日は、30%引きのハガキが使える日でした。

 

ところが、うっかり、30%引きのハガキと、そして金額に合わせて押してもらえるポイントカードを忘れてしまいました。

 

クリーニング屋さんに行くと、先にお客さんが2人来ていました。

 

しかも一人の方は、洗濯物の受け取りに加えて、大きな紙袋2つ分の洗濯物を預けようとしています。

 

そこで、M子さん、先に店員さんに尋ねました。

 

「すみません、今日、ポイントカードと、30%引きのハガキを忘れたんですけど」

 

すると、店員さんは

 

「洗濯物は、預かれますよ」と、言いました。

 

ポイントカードがなくても良いんだ!と、思ったM子さんは、そのまま待つことにしました。

 

10分ほど待って、やっとM子さんの順番になって、洗濯物を預ける時に「ポイントは今度つけていただけるんですよね」と言うと、

 

店員さんは、

「カードがなければ、今日はポイントは、つきません」と答えました。

 

そこでM子さん、「会員ですけど、30%引きにもしてもらえないんですよね?」

 

「はい、ハガキをもってきてもらわないと引けません」

 

「それなら、今、並んでる時間に家まで取りに行ったわよ~!!」

 

と、言いたいのをグッとこらえて、洗濯物を出さないまま、帰ってきたのだそうです。

 

もちろん、M子さんも、

「ポイントカードを忘れたんですけど、ポイントは、今度つけてもらえますか?会員なので、ハガキがなくても30%引きになりますか?」

 

と、尋ねれば良かったのだと思います。

 

ですが、M子さんは、お客様です。

 

思い違いが無いように気をつけなければいけないのは、お店側です。

 

お客様の立場に立ったら、どうして差し上げることが一番良いのか?

 

 

ポイントカードを忘れたお客様が、一番教えてほしいことは、何でしょうか?

 

確かに、洗濯物を預ける という最低限の目的は達成することができますが、

「ポイントをつけてもらう」「30%引きになる」

という、付加価値をお客様は、求めている ということを、考えなければなりません。

 

それは、どうすれば、考えられるのか。

 

自分が、お客さまの立場に立つこと ですよね。

 

自分だったら、どうして欲しいか。どうしてもらうと嬉しいか。

 

ポイントカードにポイントはつけられないのですから、まずは、そのことを、伝えて、

 

「ご足労ですが、もしよろしければカードをお持ちいただけると、ポイントをつけさせていただけます。30%引きのハガキも、ぜひ一緒にお持ちになってくださいね」

 

と、言っていただけば、M子さんも、10分という無駄な時間を使わずに済んだのです。

 

このやり取りを読んで、「それくらい当たり前」と、思われた方も多いでしょうね。

 

でも、私たちの日常では、このような些細な行き違いのやり取りがよく行われています。

 

「それならそうと言ってくれれば良いのに」

 

そんな思いをされた方、いらっしゃるのでは、ないですか?

 

私たちは、ついつい、自分本位に物事を考えてしまいがちです。

 

マナーの基本は、どんな時も

「相手の立場に立って物事を考えて行動すること」です。

 

 

自分本位で物事を考えて、自分本位の言動をする人は、

「マナーがない人」です。

 

仕事でも、プライベートでも、常に「マナーのある人」になれるよう、

相手を大切にする気持ちを忘れないでいたいですね。

 

 

 

昨日は、病院の新入職員接遇研修を担当させていただきました。

 

フレッシュな皆さんが、どんな時もマナーの基本を忘れることなく、先輩、上司、そして患者さんに愛される職員さんに成長していただけることを願っていますキラキラ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

鈴鹿コミュニケーションスクールでは、定期レッスンに通う時間がない、忙しいあなたにお勧めの1DAYレッスンを開催しています。

 

クローバー「ビジネスマナー1DAYレッスン」

 ビジネスマナーを学んだことがない方や、マナーに自信がない

 リーダーや仕業の方。また、これから再就職を考えている方等。

 社会人として、絶対に必要なマナーの基本レッスンです。

 

<主な内容>

 ・マナーの真髄を知る

 ・印象要因

 ・表情トレーニング

 ・挨拶とは

 ・身だしなみの整え方

 ・信頼を得る立ち居振る舞い

 ・名刺交換

 ・接遇用語と敬語

 ・印象の良い言葉遣い

 ・電話対応の基本

 

<開催日>

・6月16日(土)

 

 *こちらのコースは、大変恐れ入りますが、ご同業の方は、ご遠慮いただいております。プロ講師を目指す方は、マナー講師養成講座をご用意いたしておりますので、お問い合わせをお願いいたします。

Mail office@bright-bouquet.jp

℡  059-386-7338

 

 

クローバー「伝わる話し方1DAYレッスン」

じっくりと学ぶ余裕がない、人前で話す機会が迫っている方のために

伝わる話をするためのポイントをギュッと詰め込んだレッスンです。

 

<主な内容>

 ・魅力的な印象を作る

 ・相手に届く声磨き

 ・伝わる話の構成法

 ・伝わる表現のテクニック

 ・あがりへの対処法

 ・テーマでのスピーチ発表とフィードバック

 

<開催日>

・7月1日(日)

 

<1DAYレッスン料金>

  25,000円

 

< 開催場所>

 鈴鹿コミュニケーションスクール

  鈴鹿市白子本町11-25

  六本木ホームズ2階

 

ブーケ1お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで、どうぞ

 

   (株)ブライトブーケ ℡059-386-7338

 

 

「鈴鹿コミュニケーションスクール」のレッスン紹介

クローバープライベートレッスン

・定期的に通う時間がない。

・短期間で早く上達したい。

・発表の日が近づいている。

・グループレッスンが苦手。

・自分のペースでレッスンをしたい。

その他、話し方、コミュニケーションでのお悩みのある方に、お勧めの

プライベートレッスンは、ご都合の良い日時で、お好きなタイミングからスタートできます。

 

リーダー・管理職の方のレッスンにつきましては、特別なメニューにてお引き受けしておりますので、お問い合わせくださいませ。