ご訪問ありがとうございます。三重の話し方講師 浜田果歩です。


先日、とても上品な年配の女性と話している時、


「お宅は、ネコちゃん何匹いらっしゃるの?」と、尋ねられました。


とても綺麗な言葉遣いのように感じますが、残念ながら間違った使い方です。


この話し方ですと、「猫」に敬意を払っていることになってしまいます。


以前、ご紹介させていただいたように、よそが飼っている猫であっても、猫は、動物。敬意を払う対象にはなりません。


正しくは、「お宅に、猫は何匹いるのですか?」 と言います。


「いらっしゃるを、使う場合、


「お宅は、猫を何匹飼っていらっしゃるの?」 となります。


この場合は、飼い主の行為に対して敬意を払っていることになりますから、「いらっしゃる」が使えます。


同じように、


素敵なお庭でいらっしゃいますね」 も、庭を高めているので間違いです。


正しくは、


素敵なお庭ですね」 「素敵なお庭をお持ちでいらっしゃいますね


となります。


丁寧に話しているつもりで、間違った敬語の使い方になっていること、結構あります。


どんな場面でも自信をもって話すために、敬語を正しく使えると良いですねアップ



ちなみに、我が家は、猫を2匹飼っていますドキドキ
          DSC_3404.JPG


クローバー無料動画講座クローバー

「オンラインでの話し方気を付けたい3つの印象」

3日間、ひとつずつ、気を付けたい印象のポイントをお届けします!!

詳細、ご登録は、下記からどうぞ

https://resast.jp/subscribe/131714/169314


勘違いしている敬語の使い方も、しっかりとお伝えする、


「今さら聞けない、正しい敬語の使い方」セミナーは、


11月22日(火)10時~11時「鈴鹿コミュニケーションスクール」で開催です。


そして 、メディアプロデューサー 金子正男さんの


「俳優・タレント・アイドルに学ぶセルフプロデュース術」セミナーを同時開催いたします。


実際にタレント・アイドルにも行っている話し方アップの方法を、その人その人に合わせて教えていただけます。


なかなか聞けない、テレビ・映画・アイドル業界のお話も、たくさん聞かせていただけるかも!!