1589006490182.jpg
 

■話し方オンラインレッスン
スクールで行っている話し方レッスン  各セミナーを
オンラインでも受講いただけます

「伝わる話し方1DAYレッスン」
「話し方ベーシックコース土曜朝」
・「話し方ベーシックコース木曜夜」
・「ワンランクアップする!大人の女性の話し方」
「話し方プライベートレッスン」

その他スクールレッスン・カウンセリングなどは
「鈴鹿コミュニケーションスクール」 のHIPをご覧下さいね

 

 

ご訪問ありがとうございます。三重の話し方講師 浜田果歩です。

 

コミュニケーションスクールをオープンし、お祝いのお花もたくさんいただきました。ありがとうございますラブラブ

 

そんな中、友人が

 

「お花に水をあげるのも大変だよね」

 

と、植物を育てることが苦手な私を心配してくれました。

 

「お花に水をあげる」 って、言いがちですよね。

 

でも、これは、使い方としては、正しくないのです。

 

「あげる」は、「やる」「与える」の謙譲語です。つまり、自分より、目上の方に使う言葉です。

 

花は植物ですから、敬う相手では、ないですね。

 

「お花」は、美化語ですから、

 

「花に水をやる」 で、言葉としては、十分なのです。

 

同じように、

 

「猫にエサをあげる」  「息子にお小遣いをあげる」

 

ではなく、

 

「猫(犬)にえさをやる」 「息子に小遣いをやる」

 

で、言葉としては、良いのです。

 

自分のことを言うときも

 

「自分で自分を褒めてあげたい」

 

ではなく、

 

「自分で自分を褒めてやりたい」   「自分を褒めたい」

 

ですね。

 

「やる」という言い方は、乱暴な言い方で、「あげる」という言い方が丁寧ということでは、ないのです。

 

でも、女性は、やはり「やる」という言い方に抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

 

正しい使い方を理解した上で、語感を重視して使うのであれば、それも有り~かもしれませんね。

 

 

さて、「正しい言葉遣いワンポイントレッスン」動画、はじめました。

 

下記からご覧くださいませ。

 

ぜひ、チャンネル登録してくださいね😊

 

https://youtu.be/cDz_KtNbGOI


20200430_152328.jpg

 

スタンドエフエム配信中!!

虹「話すことのストレスをなくそう!話し方コミュニケーションチャンネル」

 

虹メールレッスン

 

 

 

虹「鈴鹿コミュニケーションスクール」

 

 

 

クローバー小学校・中学校の「マナー・話し方・コミュニケーション」講座 先生・保護者向け講演も承ります。

 

 

クローバー接客・マナー・話し方・コミュニケーション研修

 新入社員の方はもちろん、中堅社員の方も、今一度、マナーや接客の見直しをしてみませんか。

各種研修は、(株)ブライトブーケ  ℡059-386-7338 まで、どうぞ。

 

 

ブーケ2虹line@で、ぜひ、おともだちになってくださいね。

 

ご希望の方に、

「あなたの話を最も効果的に伝えるための6つのポイント」をお届けします。 

 

友だち追加