花粉症! | 名古屋パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピー

名古屋パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピー

パーソナルカラー診断・22テイストファッション診断・カラーセラピーで外見も内面も、あなたらしく美しく輝いて!
カラー各種プロ養成講座と22テイストファッションアドバイザー養成講座もおこなっているサロン&スクールです。

ネームカウンセラーの渡辺愛理です。



1週間ほど前から、のどがイガイガする~!と思っていたら、


昨日から、ごほごほと湿った咳と、鼻水が・・・



実は、毎年ゴールデンウイーク明けから、梅雨までの期間限定で、


花粉症になるのです!


何のアレルギーかよくわからないのですが(イネ科の植物?)


炎症を起こした部分に、今回はばい菌がついたみたいだったので、


行こうかどうしようか迷った末に、耳鼻科へ・・・



処方された薬は、


・アレルギーの薬

・炎症を抑える薬

・端を出しやすくする薬

・抗生物質

・整腸剤


の5種類。


今は、処方箋が患者にも渡されるので、どんな薬かすぐにわかるのですが、昔は渡されていませんでした。


専業主婦の時代、子どもがしょっちゅう病院にお世話になったこともあり、

「もらった薬がわかる本」を買って、

どんな薬がどんな効能があり、どんな副作用があるかを丹念に調べていたため、今でも薬をもらうと、大体どんな薬かはわかります。


私の場合、注意して飲むのは、抗生物質。


ある種類のものは、おなかを壊してしまいます。


なぜなら、抗生物質は、ばい菌を殺しますが、一緒に腸内細菌(善玉菌)まで殺してしまうので、下痢になってしまうことがあるからです。


しかし、途中でやめるのはもっと危ないことで、殺し切れていないばい菌がさらに繁殖し、その上、耐性菌となってしまうので、きちんと決められた時間に飲まないといけません。



今年2月にのど風邪で耳鼻科に行ったときは、

抗生物質がとりあえず3日間しか出ず、

3日後に仕事のため医者に行けず、1週間後に行ったときは、かなりのどの奥の方までばい菌が入っていってしまい、やばい状態でした。


今回は・・・整腸剤が出ているので、ちょっと嫌な予感がしたのですが・・・


出された薬は、食間に一本飲むと、1週間効き続けるタイプの抗生物質で、全く新しい薬でした。


やはり薬も日進月歩。いろいろなものが出てきますね~。


でも、やっぱり、飲んで2時間後に、おなかをこわしてしまいましたガーン



あしたから数日仕事が続くので、


「背に腹は代えられない・・・」


と飲んだのですが・・・



私はお医者さんでも薬剤師でもないけど、自分に合った薬とか、量とかは大体わかります。


でも、たまに行ったお医者さんでは、それはわからないんだろうな~と思いました。


同じことが、カウンセリングをしていて思うことがよくあります。


私はお薬をもらっている人は、どんな薬かを必ず聞いて、把握しておくようにしています。


薬が必要ない人にも、薬が出ていますし

(それはお医者さんのお仕事なので仕方ないと思いますが)

うつの人でも、かなり強い薬が何種類もでていたり・・・


もちろん私がそれをどうこう言うことはできませんが、

どんな薬がどんな作用を起こしているのか、

そして副作用を、ご自分やご家族が知ることは大事なことだと思います。


そして、所詮、薬は薬。

症状を和らげる対処療法としてはとても良いのでしょうが、

万能ではないことも知っておくことも大事だと思います。

もちろん、素人考えで薬をやめることはいけませんが。


自分の体に入れるものだから、意識して知ろうとすることはとても大事だと思います。


薬を飲むときは、ちょっと意識して、処方箋をよく読んでみてくださいね。