片付け以前に整えたいモノ【マンション住まいの防災】 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

この度の能登地域の被害。心が痛む状況です。

この国では、災害は人ごとではありません。

今一度、身近な災害に対する備えの自助、共助、公助をも確認しました。

 

  災害時、2週間は助けが来ない

 

たびたび書いている話題。

防災備蓄。

 

うちは東京都練馬区。

区の防災課から大災害の時の備蓄について、毎年指導があります。

 

前提条件は、結構厳しいです。

 

  1. 大災害の時、避難所は使えない
  2. 自宅避難は、2週間から数か月
その条件で備蓄をしています。
 
最低2週間は、我が家で生き延びなければなりません。
自助、共助、公助のすべてを、折に触れて確認する暮らしをしています。
 
 

モノと思考の片付けで人生をリセットし、輝く未来へ踏み出すためのサポートを致します。

生前整理アドバイザー、キャリアコンサルタントの讃岐峰子です。

 

 

  避難所は使えない

 

 

練馬区の人口の10%分しか、公共の備蓄がないから、災害時には避難所を使えません。

 

そのうえ、交通網の問題や人手の問題で、すぐ助けには行けない。

モノの供給も2週間は無いだろう、とも。

 

シビアな現実ですあせる

 

 

区からは、2週間は、ガス、水道、電気がなくても耐えてほしいと言われています。

 

 

  自助のトイレ備蓄200回分

 

 

なので、まず自助。

食べなくても飲まなくても何とかなっても、トイレは我慢できないので、現在自宅には200回分のトイレ備蓄があります。

 

 

 

水分を固めるポリマー材 ⇓

 

 

ペットがいるお宅は、ペット用の砂やシートを備蓄しているそうです。

 

 

  被災時のストレスはにおい

 

 

さらに、避難生活のストレスは匂いなんだそう。
 

ゴミ収集が始まるまで、自宅保管になります。トイレ後の臭いを漏らさず保管するための備蓄もしています。

 

 

毎年少しずつ増やしています。

2年前は、トイレ備蓄は150回分でした ⇓ 

 

 自宅避難のトイレ150回分をコンパクトに収納【マンション住まいの防災】

 

 

10年後は、・・・

大人のおむつも用意したほうがいいのかなあせる

 

 

 

  トイレは共助も公助も

 

うちのマンションでは、防災専用倉庫が2台

 

トイレの備蓄も、もちろんあります。

 

⇓これはサンプル。練馬区がとっても気にしてくれています。

 

 

私は、混乱時は足りないのではと思っているのです。

 

 

毎日走る公園。

 

非常時のトイレと井戸があります。

近くには川があるので、そちらにつながっているのかな?

この形のモノが目立たぬように芝生の中にあって、見た範囲では30個くらいあります。

 

 

東京都が管理しています。

何万人とここに来たら足りないのでしょうね。

 

 

練馬には自衛隊もあるので、そこも展開するのでしょうが、広域災害でしたら、地元ばかりに手をかけられませんよね?

 

ランニング途中にはヘリポートになる場所もあったりで、被災したら景色がすっかり変わってしまうのでしょう。

 

想像したくないですが、万が一を想定することも大切ですね。

 

 

 

 

クリップ片付けや生前整理の講座はオンラインでも対応しております。

 

 

 

クリップ 子育て・介護などでキャリアに迷うとき、片付け・生前整理で悩むときはお気軽にご相談ください。

 

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 
【片付けサポートのご案内】
 「捨てる!」から始めない片付け
 

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉