梅雨の季節の気分転換
私のランニングコースのアジサイ。
こんな季節にこそ、生き生きしています。
今日は梅雨の季節にぴったりの気分転換方法についてお伝えします。
モノと思考の片付けで人生をリセットし、輝く未来へ踏み出すためのサポートを致します。
生前整理アドバイザー、キャリアコンサルタントの讃岐峰子です。
香りが広がりやすい
梅雨時期は湿度が高く、部屋の中もむしむしとした感じがしますよね。
そんな時に私がオススメするのが、部屋に香りを取り入れることです。
心地良い香りが漂うと、まるで別の場所にいるような気分になります。
うちは、年中置いてあるんです。普段は気が付かないことが多いですが、6月に入ってからふっと香りを感じることが増えました。
気温が高くなるこの時期は、良いにおいも、不快なしけったにおいも広がりますね。
香りは脳に効く
香りは脳に直接働きかけ、リラックスやリフレッシュ効果をもたらしてくれるんです。
寝室、ワークスペース、トイレ。各所に仕込んでいます。
今気づきました!炭と一緒なんて、香りが吸い込まれているかも
香りで気分をコントロール
香りの種類を選ぶことで、気分も変わります。
気分をリフレッシュさせたい時にはシトラス系の爽やかな香りを、リラックスしたい時にはラベンダーやカモミールの穏やかな香りを選ぶことができます。
さらに、香りには気分や記憶との関連性もありますので、特別な思い出のある香りを使うことで、過去の良い思い出をよみがえらせることもできるんですよ。
たとえば、良いホテルはオリジナルの香りを使っていることがあって、その香りが良い体験を呼び覚ましてくれるから、それを好む方もいらっしゃいますね。
私は旅行先で手ごろなモノを見つけてくることが多いです。
梅雨の時期は、部屋の中で香りを楽しむことで、心地よい気分転換を図ることができます。
ぜひ、梅雨の季節に香りを取り入れてみてください。脳もリフレッシュされます。
片付けが終わった部屋で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう