「◯◯さんと比べて私は…」とか
「失敗したらどうしよう」とか

自分に自信がないとき
私たちは今の自分自身と向き合えていないことが多い。


他の人が輝く姿を目の当たりにして
その人が持っている能力や個性が
自分にはないと嘆く。


また、過去の失敗を思い出したり、
失敗する未来の自分を想像して
やっぱりできないと諦める。





他の人に良いところがあるように
あなたにも、その人にはない
魅力や輝く個性がある。


そして、過去は過去。
前にできなかったからといって
今の自分も同じ失敗を繰り返すとは限らない。

予言能力もないのに
起こりうるか分からない
未来の失敗を心配して
行動できないというのもナンセンス。

すべては
今の自分ができることを
できる限りやるだけ。


そうすれば
自ずと自信はついてくる。


うまくいかなくても良い。
それはただのプロセスとして
起こっただけのこと。




あなたが今、自信を失っているとしたら
それはどんなことに対してですか?

そして、
なぜ自信がないのでしょうか?


心に問いかけてみた
自信がないと嘆くその理由は
本当に変わりようのない真実ですか?


もし、囚われる必要のない考えであったなら
優しくさよならしてあげましょう💓


~今日も、明日も、
素敵なひとときを♪~