ミュージシャンが音楽を辞めるわけ | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

しとしと穏やかな秋雨で
スーパームーンはかくれんぼ。


こんばんは。いのちのうたいて めぐみのおとです。




「音楽で生きていく」とチャレンジをしている備忘録としてのブログ。

今日のテーマは

「ミュージシャンが音楽を辞めるわけ」



ひとりひとり、理由はあるでしょうが、

経済的理由

つまり

生活をしていけない

ことが一番の理由ではないでしょうか。






音楽だけで生活ができたら

もしくは、
音楽でなくても余裕のある生活ができる生業があって、趣味として音楽を続けているなら


音楽はずっと辞める必要はないからです。


(子育てとか家族の介護とか、病気とか怪我とか、他にも理由はあるとは思います)



もちろん、音楽を辞めたくなったら辞めていいですし、

一生音楽にどっぷりつからないといけないこともありません。



ここで言うのは、

一度は本気で音楽で生計を立てることを目指していた人が、


やむを得ない理由で音楽を辞めてしまう、ということを指しています。




わたしが
「音楽で生きていく」
というチャレンジを始めた理由のひとつが、

「わたしでも音楽で生計を立てていけるんだよ」

ということをみんなに見てもらいたいからなのです。

証明したいのです。






特別な飛び抜けた音楽の才能があるわけではなく


音楽の専門的な教育を受けたわけでもなく


音楽で生きていくと決めた年齢も
音楽をスタートした年齢もかなり遅く


ビジネスセンスもあるとは言えず(笑)


会社員を辞めて収入が一気になくなり、経済的にかなりチャレンジャーな日々を送っているこのわたしが




音楽で見事に生計を立てられるようになって


豊かさと幸せとを両立させて


経済を循環させていけたとしたら



めっちゃウケる〜笑い泣き



と思いませんか?(笑)



だから、やるんです。

見せびらかしです(笑)



あれ?
テーマが
「ミュージシャンが音楽を辞めるわけ」

から

「わたしが音楽ビジネスにチャレンジするわけ」

にすり替わってるてへぺろ

いつのまにやら。




めぐみのおと、おそるべし口笛ルンルン


お読みくださってありがとうございます。





【めぐみのおと出演情報】

「気分は上々!!! Vol.7」
日時:2016年11月25日(金)19:00〜
(開場18:30)
会場:劇空間えとわ〜る
新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツ1(有楽町線、南北線、JR、都営地下鉄 市ヶ谷駅)

{46994E78-43BE-4A46-88FC-D38666A1A298}

「カフェエクレルシブッキングライブ」
日時:2016年12月18日(日)19:00〜
(開場18:30)
会場:ライブカフェエクレルシ
世田谷区砧8-8-26 大黒ビル 2F
(小田急線 祖師谷大蔵駅)


「カフェエクレルシブッキングライブ」
日時:2017年1月14日(土)19:00〜
(開場18:30)
会場:ライブカフェエクレルシ
世田谷区砧8-8-26 大黒ビル 2F
(小田急線 祖師谷大蔵駅)


「気分は上々!!! Vol.9」
日時:2017年1月28日(土)昼
会場:劇空間えとわ〜る
新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツ1(有楽町線、南北線、JR、都営地下鉄 市ヶ谷駅)


ご予約はメッセージくださいね


【めぐみのおとファーストアルバム】

『いのちの音』
6月8日(水)リリース
大好評で発売中
ご注文はこちらまで
meguminooto @ gmail.com

{3098BDA2-3E0D-4D3F-AF76-F9022C862980}





ラジオレギュラー番組
『めぐみのおとの よい子は聴きながらおやすみ』
毎週金曜日 20:30~21:00
調布FM83.8MHz で放送中♡

パソコン(Simul Radio、Listen Radio)、スマートフォン(Listen Radioアプリ)で全世界でもお聴きいただけます♪

チャンネル→カテゴリ→全国のラジオ局→関東→調布FM
をお選びください。