お金の話っていやらしいの? | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

もう雨が止んだのかな?
いつの間にか虫の音が聞こえてきました。

こんばんは。
あなたのくらしに うたを♪
いのちのうたいて めぐみのおとです。


昨日のブログ


の反応が大きくて驚いています(≧∇≦)

私もそうですが、お金のことって誰もが興味を持っているということですね。




「お金のことを話すのはいやらしいことかもしれませんが・・・」


少し前、とある集まりに参加した時に、会を進行される方が言われたその言葉に一瞬、違和感と、同時になんとも言えない“懐かしさ”を覚えました。

違和感


懐かしさ


お金のことを話すのはいやらしい。


そんなことを言う人は、すっかり私の周りからいなくなり、私自身もそんな風には “もう” 思わなくなったので、久しぶりに聞くそのフレーズに違和感を感じたのでした。


“もう”思わなくなった・・・


そうなんです。

数ヶ月前までは、私も同じようなことを心のどこかで思っていたな~。
この感覚、懐かしいな~。

そんなことを感じていると、、、



さらに心の奥の方から、ざわざわしたものが湧き上がってきました。

ざわわ ざわわ
サトウキビ畑じゃあありません(笑)



またまた見つけてしまいました~(≧∇≦)

私の中に、とってもとっても小さいけど、いじけてうずくまっている想いがありました~。


“お金のことを話すのはいやらしい。”さんが・・・Σ(・□・;)


人のことを言ってる場合じゃなかったです(^◇^;)
あちゃ~(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)



子どもの頃から、お金のことを母が言っていることを何度も耳にしていました。

お金は汚い

お金をもらうのは卑しい

お金の話をするのはいやらしい


と。

(よく考えたらお金さんにとっても失礼な言い方ですよね~o(`ω´ )oぷんぷん)

だからごくごく自然に、そのことが刷り込まれているんですね。
私の頭の中に。

素直な子どもでしたから(笑)


大人になって、いろんな学びがあって、氣づきがあって、
少しずつ少しずつ、お金についての偏った概念を手放してきたつもりでした。


でも、まだあったんですね。
私の中に。


昨日のブログの中で、
もっと金額を増やしてください!!と伝える時に、

言いにくいことですが・・・

と枕詞をつけていた私。

それこそ、お金の話をするのはいやらしいと私が思っているからこそ出てきた言葉なんだと氣づいてしまったのです(笑)


“お金のことを話すのはいやらしい。”さんは、
今まで必要だったから私の中に居てくれたのね。


だけど、もう居なくても大丈夫よ♡

だって私、自分で

もっと金額を増やしてください!!

と言えたから。


ご丁寧に枕詞をつけてしまったけど(笑)それはご愛嬌ということで(≧∇≦)



いつの間にか、
“お金のことを話すのはいやらしい。”さんは

“お金のことを話すのは楽しい。”さんに生まれ変わっていました*\(^o^)/*

おめでとう~♪───O(≧∇≦)O────♪私♡



そもそも、お金そのものは

いやらしいも
美しいも
卑しいも
楽しいも

どんなものでもないんですよね(笑)

それを扱う人がどう感じているか

どう思い込んでいるか


それだけなんですよね。


また新しい氣づきに、ひとり深夜にニヤニヤしながらブログを綴ってみました (*^^*)♪

お読みくださってありがとうございます。

{E044134C-4D07-4E2E-9B8B-914A46566D20:01}

【めぐみのおと出演情報♪】

9月19日(土)~20日(日)
友会復活祭!New友会キャンプ


9月21日(月・祝)13:00~ 南千住
コスメアートワークショップ
『あなたの秋をコスメで描こう♪』


9月27日(日)12:00~ 町田
スクオペア バースデーだけど ドM企画♪


9月27日(日)19:00~ 祖師ケ谷大蔵
カフェ エクレルシさんにて演奏


10月11日(日)11時~ 南千住
【芋煮会】みんなの笑顔広場交流会


10月17日(土)10:00~ 
森フェス~地球とつながる虹色のお庭~


10月18日(日)横浜市
すべぱーハウスコンサート


10月31日(土)13:00~
おとのめぐみ企画 アート×福祉
音で遊ぼう♪