いただくお金の交渉をしてみた。 | 2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

2014年4月〜2017年1月31日までのブログ

歌を通して何かを伝えたいのではなく
ただ私が伝わるんだと気づきました。
私の在り方、生き方、生きてきた道が。

時に歌はことばよりも饒舌です。

なんにもなくて すべて ある。

真っ暗闇の深海で、私たちはみんなつながっている。

しとしとと秋雨が静かに空気を潤してくれています。


こんばんは。
あなたのくらしに うたを♪
いのちのうたいて めぐみのおとです。


ありがたいことに、歌や音楽に関わるお仕事のご依頼をたくさんいただけるようになりましました。


そのほとんどが、出会った方がご縁をつないでくださったもの。
改めてご縁に感謝でいっぱいです。


少し前から、ある音楽の仕事の話が進んでいたのですが、今日、その具体的な話を電話でいただきました。

そして、金額(報酬)を提示していただいた時、私が想像していたより少なかったんですね。


もっと、ほしいな。


と思いました。

その価値が私にあると疑いなく思ったから。


なので、電話で正直に伝えました。



言いにくいことなのですが・・・

金額をもう少し上げてください。

報酬とは別に、交通費を先払いでいただきたい。


と。



一瞬ドキドキしましたが、そのドキドキすら忘れるくらいの勢いで(≧∇≦)



よく言えた、私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




氣になる結果は・・・


まず報酬は、

今すぐは増やすことはできないが、今後継続してその仕事をした場合に再度交渉できる、ということ。


そして交通費は、

全額事前にお支払いいただけることになりました。



思い返してみると、自分が何かに支払う立場の時は、支払い方法や期日、時には金額について交渉したことは何度もありました(笑)

でも、自分がいただく立場の時には、相手にお金交渉をしたことはなかったかもしれません。
記憶にありません(笑)

ずっと、相手から提示していただく金額をそのまま受け取っていました。
その時はもちろん、その金額をいただけることがありがたく不満はなかったというのもあるのですが、

そもそも

いただくお金の交渉をする

という考えが、私の頭の中になかったのです。

長年、会社員として雇用される立場で働いてきたので、給与の交渉をすることはありませんでした。


あっ!!
思い出したΣ(・□・;)

過去に一度だけあったことを。


介護の仕事を始めたばかりの時、労働組合の団体交渉で、

パート(非正規雇用)職員のボーナスを引き上げてほしい!

と、経営陣の前でパート職員を代表して意見を述べたことがありました(≧∇≦)


結果として、わずかではありましたが、パート(非正規雇用)職員のボーナスが増えたという輝かしい?実績がありました。


やればできる子の私です(笑)


でもあの時はひとりではなく、労働組合員として雇用が守られている立場でしたし、私と同じ思いのパート職員さんが背後に(笑)いてくれました。
なので、なんにも恐れることなく


ボーナスを上げてください!!!( ̄^ ̄)ゞ


と超強気!!!で言い放つことができたのでした。



でも、今はたったひとり…(´・_・`)




今になって冷静に考えれば、

お金をもっとください。

と言えば、その仕事がなくなる可能性だってあったかもしれません(笑)


でもその時は、そんなこと1mmも考えてなかった(≧∇≦)

ただ本音をとっても素直に相手に伝えました。

言いたいことを言えずにもやもやしたままでお引き受けしたくなかったから。


勇気を出して言ってよかった(*^^*)



というか、個人で仕事をする人にとっては当たり前のことかもしれませね(≧∇≦)


ただ、私にとっては、

とってもとっても大きくて、大切な交渉を経験することができました。


交渉って


相手に本音を素直に伝えること


なのかもしれませんね。



お読みくださってありがとうございます。

{CDE57713-16D4-41D4-A3F5-43FE00FF6FF3:01}


【めぐみのおと出演情報♪】

9月19日(土)~20日(日)
友会復活祭!New友会キャンプ


9月21日(月・祝)13:00~ 南千住
コスメアートワークショップ
『あなたの秋をコスメで描こう♪』


9月27日(日)12:00~ 町田
スクオペア バースデーだけど ドM企画♪


9月27日(日)19:00~ 祖師ケ谷大蔵
カフェ エクレルシさんにて演奏


10月11日(日)11時~ 南千住
【芋煮会】みんなの笑顔広場交流会


10月17日(土)10:00~ 
森フェス~地球とつながる虹色のお庭~


10月18日(日)横浜市
すべぱーハウスコンサート


10月31日(土)13:00~
おとのめぐみ企画 アート×福祉
音で遊ぼう♪