シリジェット麻酔器 | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

シリジェット麻酔液に高圧をかける事により、少量の薬液が霧状となって針を用いる事無く歯肉の中に入るようにする麻酔器具であります。

 

その麻酔効果は、表面麻酔以上の浸潤麻酔以下といったところですが、毎回ある程度一定の麻酔効果が得られます。チョキ

 

--------------------

ブライト先生のレビュー

星星星

最高5つ星で星3つ

 

 

麻酔効果自体は安定していますが器具本体が金属の塊であり、片手で安定して保持し操作するには重量がやや重たい様に感じます。筋肉

 

また、メカニズム的には完全なアナログでありスプリングやてこの原理を利用したもので、作動時に大きなショック薬液噴射音がしますので、患者さんには前もって説明しておかないとビックリすると思います。爆弾

 

なお、高圧で粘膜下に麻酔液を入れるわけですので、当然少量の出血もみられますあせる

 

私見ですが、電動化するなりしてより優しく静かな動作ショックや噴射音であれば良いのですが、現状の仕組みではこの器具の良いアイデアが実現しきれていない様に感じております。ダウン

 

長年モデルチェンジをしていない器具であり、改良を望むのは難しいのかもしれませんが、私はあと一歩の改良を望みます。(おしいっ!)ひらめき電球

 

* 個人の感想です。

 

 

以上、「シリジェット」のレビューでした。ニコニコ