「ナンバー・ディスプレイ」に申し込まなくても発信者の番号がわかる! | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

電話がかかってきたと同時に発信者の電話番号を表示してくれるサービスを「ナンバー・ディスプレイ」といいます。FAX

 

固定電話では、標準でこの機能はついていません。

 

 

NTTの固定電話で「ナンバー・ディスプレイ」を申し込むと年間4,800円の利用料が発生し、なおかつ電話機もナンバー・ディスプレイ対応にするか、もしくは番号表示する機械を設置する必要があります。¥

 

ですが、誰かからの電話があったときに電話にでられなかったら、とっても気になりますよねはてなマーク

 

そんな時、あまり知られていないサービスなのですが、NTT東日本・西日本には『ナンバーお知らせ136』というサービスがあり発信者の日時と電話番号を音声で教えてくれます(1回30円)ひらめき電球

 

 

利用方法は簡単です。受話器を取って「136」をダイヤルします。

最後にかかってきた相手の方の電話番号をお知らせする場合、数字の「1」を押してください。

……というガイダンスが流れたら「1」をダイヤルします。(この時点で利用料が発生)

10月9日午前10時3分に「0312345678」から着信がありました

というように日時相手の電話番号を音声にて案内してくれます。音譜

 

この後に続いて「3」をダイヤルすると、この番号に折り返し電話をすることができます。(この場合、通常の通話料がかかります。)

 

如何でしょうか?案外知られていないサービスですが、きっと役に立つことがあるかと思い記事にさせて頂きましたラブラブ

 

 

以上、「「ナンバー・ディスプレイ」に申し込まなくても発信者の番号がわかる!」のお話でした。ニコニコ