かかりつけ歯科医院を選ぶ基準は「歯科医師の人柄」がトップ! | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

日本私立歯科大学協会の意識調査によりますと、かかりつけ歯科医院があると回答した割合は3人に2人(64.3%)で、その際に選ぶ基準のトップは「歯科医師の人柄がよい」(50.5%)でありましたビックリマーク

 

続いて、「歯科医師の技術が高い」(46.7%)、「立地が良い〈家から近い等〉」(46.4%)という理由がトップ3であり、ガクンッと減って「歯科医師以外のスタッフの対応が良い」(33.9%)、「待ち時間が少ない」(30.7%)・・・がつづく、といった具合でありました。ひらめき電球

 

意外だったのは、「周囲の評判が良い」(19.5%)・「治療内容の説明が詳しい」(19.3%)・「夜間・休日も診察してくれる」(4.8%)といった項目が、予想より重要度が低かった点であります。目

 

 

もちろん、歯科医院に限らず最も大切なことは、誠実に自分の得意分野で正面から患者さんと向かい合いベストを尽くすことであり、これらの統計を鵜呑みにして診療スタイルをコロコロと変えるべきでは無いと考えておりますが、頭の隅っこにでも置いておきますと患者さん目線から大きく外れたちぐはぐ歯科医院には成らないかと思います。クラッカー

 

何れにしましても、大変興味深い調査であると思い記事にさせて頂きました。メモ

 

 

以上、「かかりつけ歯科医院を選ぶ基準は「歯科医師の人柄」がトップ!」のお話でした。ニコニコ