![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
また、この優先順位はマニュアルに書かれていない行動や瞬時の判断を求められた時に、大変役に立つものだと考えております。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/041.gif)
![手袋](https://stat.ameba.jp/user_images/20141230/23/bright-dc/cc/16/j/t02200150_0300020513174944818.jpg?caw=800)
<Quality first 品質最優先>
1 安全品質・・・確実な滅菌・消毒、誤飲・ショック等トラブル時の対応etc...
2 快適品質・・・心地良い挨拶や返事、院長が快適でスタッフも快適、だから患者さんも快適etc...
3 治療品質・・・治療の正確性や高い成功率、治療内容の明快な説明etc...
-------------------------------------------------------------------------------
4 効率品質・・・無駄なく無理もないアポイントメントetc...
あくまで私の考えですが、当院では以上の順に優先されます。
効率的か否かは最後です。重要なのは、1・2・3であり、3と4の間には大きな重要度の差があると思っています。
4の効率品質も勿論大切ではありますが、この事を追及し過ぎないことが長期的な繁栄に繋がると私は信じております。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
以上、「明確な優先順位」のお話でした。