デジタルレントゲンのランニングコストを安くする方法 | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

最近、当院のデジタルレントゲン装置で使用している、チェアーサイド側のPC(クライアント)の動作が不安定になってきており、3台同時に入れ替える事にしました



メーカーの提示お見積りは、クライアントPC約25万円×3台+設置技術料でトータル約80万円というものでした、そこでメーカー担当者さんにクライアントPCに必要な条件をお伺いしたところ、「Windows7で32bitなら何でも良いですよ。」という事でした。クラッカー


ただ、あまりメモリー等のスペックが低い安物コンピューターでは心配ですので、念のためメーカーが納入しているものと同じモデルをネット通販で購入し、設置のみをして頂きました。パソコン


<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-dell

その結果掛かった料金は、クライアントPC約3万3千円×3台+設置技術料約3万円のトータル約13万円でありましたビックリマークニコニコ


もちろん、メーカーが納入しているものと同じモデルですので、しっかり稼働しております。


また、取り替えた古いPCの内の1台はバックアップ用として置いておく予定です。



どうですかはてなマークたった3台のチェアーで差額が約67万円ですから、大規模医院であれば物凄い差に成る事でしょう。



「デジタルレントゲンは現像液等が不要で、ランニングコストが安い!」という言葉を信じて購入したにも関わらず、3万3千円のパソコンを25万円で買わされていては、全くの無駄使いとなってしまいますよね。ダウン



ただし、レントゲン写真を撮影しデータを保存しているPC(サーバ)は、当院のメーカーの場合内部に少々手が入れてある為この技は使えず、歯科メーカーから約40万円で購入する事に成ります。しょぼん (高い~!!



以上、「デジタルレントゲンのランニングコストを安くする方法」のお話でした。