スタッフには、自院のコンセプトを解りやすく伝え続ける事が重要です。1回伝えただけでは、駄目ですよ!
歯科医院にもそれぞれカラーがありますし、院長はそれなりのイメージが出来上がっていると思いますが、それを繰り返しスタッフに伝える事、そして院長もそのスタイルを貫く事が大事だと思っています。
当院の場合は「品質最優先 Quality first」 をモットーに、完全予約制で診療して居ますから、スタッフには『うちは瀬戸市(名古屋市の隣りの隣りのちょっと田舎)にあるけど、ホテルならヒルトンホテルやリッツカールトンホテル 、スーパーマーケットで言うと成城石井 だと思って働くんだぞ。ビジネスホテル や近所の八百屋 じゃないんだぞ』と言っていますし、私自身も本気でそのつもりでやっています。
誤解して頂きたくないのは、ビジネスホテルや近所の八百屋さんが駄目とか、どっちが立派でどっちが偉いかという話ではないという事です。
ビジネスホテルや八百屋さんはそれぞれ必要であり、良さがあるから存続して居る訳ですから、それはそれでOKなのです。
その他、『うちは夜遅くまでやって居て、日曜日もやっているコンビニのセブンイレブン の様な、便利で皆さんに喜ばれる医院なんだぞ。いつでも変わらぬサービスを提供するんだ。』でも良いんです。
とにかく、スタッフ全員が医院のコンセプトを理解して居る事が大切ですから、その一手段として他業種の店名を使って説明するとイメージしやすいと考えて居ります。
以上「スタッフには、自院の具体的なイメージを伝える事」のお話でした。