スタッフには、自院の具体的なイメージを伝える事 | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

スタッフには、自院のコンセプトを解りやすく伝え続ける事が重要です。1回伝えただけでは、駄目ですよ!


歯科医院にもそれぞれカラーがありますし、院長はそれなりのイメージが出来上がっていると思いますが、それを繰り返しスタッフに伝える事、そして院長もそのスタイルを貫く事が大事だと思っています。


当院の場合は「品質最優先 Quality first」 よろこび をモットーに、完全予約制で診療して居ますから、スタッフには『うちは瀬戸市(名古屋市の隣りの隣りのちょっと田舎)にあるけど、ホテルならヒルトンホテルやリッツカールトンホテル ホテル 、スーパーマーケットで言うと成城石井 さくらんぼ だと思って働くんだぞ。ビジネスホテル 派手な学校 や近所の八百屋 秤オレンジ じゃないんだぞビックリマークと言っていますし、私自身も本気でそのつもりでやっています



<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-spa


誤解して頂きたくないのは、ビジネスホテルや近所の八百屋さんが駄目とか、どっちが立派でどっちが偉いかという話ではないという事ですパー


ビジネスホテルや八百屋さんはそれぞれ必要であり、良さがあるから存続して居る訳ですから、それはそれでOKなのです。


その他、『うちは夜遅くまでやって居て、日曜日もやっているコンビニのセブンイレブン コンビニ の様な、便利で皆さんに喜ばれる医院なんだぞ。いつでも変わらぬサービスを提供するんだ。』でも良いんです。


とにかく、スタッフ全員が医院のコンセプトを理解して居る事が大切ですから、その一手段として他業種の店名を使って説明するとイメージしやすいと考えて居ります。ニコニコ


以上「スタッフには、自院の具体的なイメージを伝える事」のお話でした。