見過ごしていました・・・! | <秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから

これから歯科医院を開業する先生、開業して間もない先生に贈る、私なりの医院繁栄のポイントとアイデア集です。
「この業界は不景気だから・・・。」と嘆く前に、やってみましょう~!

毎日々診療を続けていると、思わぬところで「見過ごし」「違和感を感じない現象」が起きやすくなるものです。得意げ ボー・・・


これを防ぐのに一番良い方法は、第三者に指摘してもらう事だと思いますビックリマーク


例えば、当院では週に2日程出社して下さる事務長さん。この方は、副院長(妻)の母親でありながら、先代が起業しました貿易会社の経理や、経営を実質的にやっていますので、困った事が有るとまず一番に聞く方でもあるのですが、やはり毎日来ない分細かな汚れや、改善点等を良く指摘して頂いています


そんな中で、最も今気になっているのが診療用チェアーの色の統一感なのですが、下の写真が現在の状態です。チェアーは、ダークブルーです。



<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-歯科用チェアー

そして、実際に治療に使用する器具を置く、テーブルに敷く紙のシートは(何故か)メーカー純正のエメラルドグリーンなのです!?(下の写真参照)



<秘伝> 歯科医院 開業の仕方と、開業してから-診療テーブル


そこで、歯科用チェアーのメーカーにオリジナルカラーで作れないかを相談しました所、最小ロットが1万枚との事でありました・・・。そして、費用も激高!!


それじゃ駄目だという事で、現在は紙の切断加工等を専門にやっている会社(歯科とは無関係です)、に現物をサンプルとして送って、同じものでオリジナルカラーを製作した場合の見積もりをお願いして居る所です。チョキ


チェアーのカラーは20~30色くらい選べるのに、テーブルシートの紙は1色。なんか変ですよね。はてなマークシラー


何とか、チェアーの色と統一して是非格好良くしたいと思い、現在動いている所です。


以上、見過ごしていました・・・!の話でした。(‐^▽^‐)