好感度が大切 | 長井春美の婚活ブログ

好感度が大切

 はじめて人に会うというとき、とくにそれが〈お見合い〉ということであれば、〈好感度〉というものは、とても大切です。

 おおむね好感度というものは、その人のもっている能力といえばいいのかな、それとは少し異なる要素で成り立っています。身長が高かろうと低かろうと、年収が上にあろうと下にあろうと、まったく関係はない。顔の美醜にも、やはりかかわりはない、ということ。違うところで、あなたを素敵に見せているものが好感度です。

 ちょうど、〈笑顔〉も、そのひとつ。〈話し方〉というものもそうだし、清潔感のある服装なんていうのも、そう。

 〈好感度〉を上げるポイントは、結局のところ私は、相手に対するエチケット〉の有無だろうと思っています。いつも、相手の人の立場に立って、自分を作り上げていく。
 でもこれが、簡単なようで、実は結構難しいのです。

 〈お見合い〉にしても、あーあ、とうとうこの日が来ちゃったな、と思うのと、いま私は、滅多にない経験をしているのだ、させてもらっているのだ、と最初に思うだけで、たぶんお見合いが終わった時のお相手の印象は異なります。

 〈好感度〉を上げる努力を、あなたはしていますか?