自分に近い人を探す | 長井春美の婚活ブログ

自分に近い人を探す


これは絶対というわけじゃないから、
そのように考えてほしいのだけど、
もしも相手を選ぶのに困ったときは、

「自分に近い人」を探してみてはどうだろう、と思います。
それはつまり間違いが少ない、ということ。

例えば金銭感覚。要はお金の使い方が
似かよっているか、どうか。

夕食にはいくらくらいを使う。
普段はこのくらい、
でも、ちょっと贅沢をするならこれくらい。
そういう感覚が近い人がいい。

読む本、観る映画。
スポーツ、それから、
ファッションなんていうのもそうかな。
一点豪華主義の人もいれば、
無頓着な人、みんな豪華にしたい人。
それができるできないを含めて、
そういうところから見きわめていく。

人はみんなそれぞれの色を持っている。
意識するしないは別にして、
その色合いに応じて、自然と暮らしているものです。
ただ、これは多くの人にいえる話で、
逆にいえば極端に離れているからうまくいくケースだってもちろんある。

俗に、蓼食う虫も好き好き。
だから、結婚って面白いんだよ、
と私は思うのだけどね。