結婚して吹く風 | 長井春美の婚活ブログ

結婚して吹く風

結婚してから吹く風があります。

結婚を機縁に吹く風、といった方がよいかな。

それはもちろん、よいものばかりだとは限らない。

たとえば、子ども。

まず、子どもができるかどうかで、風向きは変わる。

もしも生まれたとして、

その子が出来るか出来ないか、

そんなことに夫婦は翻弄される。

 

1人ふたり3人、それでも違う。

それから、いまは家族の介護。

それにどう臨むかで、夫婦にはまた違う風が吹く。

温かい風、微風のときもあれば、

思わぬ暴風にさいなまれるときもあります。

でも、吹く風を恐れて放っておくと、

今度は何も動かない。

まったく変わらぬ景色で、

一生を送るの? ということになる。

吹く風に、耐えたり、向き合うことで、

初めて個々の人間性が磨かれていくものじゃないのかな。

つまり、はじめて大人となる。
  
結婚したら、

こんなふうに幸せ、というのとは、

まったく次元の異なる話。

もちろん、それはそれで否定はしないけど、

荒波を乗り切るために、

少しでも相性のよい人を見つけてはどうかなという話なのです。

結婚相談所でする話ではないのかもしれない。

でも、結婚相談所だから、

できる話なのかもしれない、とも思います。