分かりにくいこと | 長井春美の婚活ブログ

分かりにくいこと

 その立場にならないと分からないことというのは、必ずあります。その立場、年齢にならないと、ほんとうには、やはり分からないことはある。

 もちろん、逆のこともいえて、いまの若い人たちの気持ちというのは、私たちも、分かっているようで、分かりません。その年齢を経験している分、ちょっと分かった気がしているだけなのかもしれません。

 いつも皆さんにいっていることだけど、いま結婚しておかないと、後へ行けば行くほど大事なことが遠ざかってしまうということ。いま、このときの大切さ。逃した魚はそして、たしかに大きく見えてしまうのです。
 逃しつづけていれば、30代、40代は、寂しいな、で過ぎるけれども、50代になってしまうと、寂しさの質が極端に変わってくる。30代、40代は、からだも元気だし、ひとりでいる友だちもまだ多いから。だからこそ、いま、このときが大事。

 もちろん、大切なことは、それを分かってくれようと、くれなかろうと、私は語りつづけて行こうと思っています。分かってくれなくとも構わないと思っているから。
 そして、たとえ分からなくても、そうか、そうなのか、と、いまの思いを少しずつ少しずつ変えていけば、あなたにとって、婚活の仕方がちょっと変わる。それが実は大きいと思っているんだけどな。