涙が出る | 長井春美の婚活ブログ

涙が出る

 ときおりなんだけど、カウンセリングに訪れた人がポロリと涙をこぼすことがあります。これまでも何度か、担当のカウンセラーと向かい合うのだけど、そんなことはなかったといいます。それが私と会った途端に、ふと泣いてしまう。男性にもそういう方が、こちらはごく稀だけれども、いる。

 それはどうしてなんだろうと考えたら、私はたぶん、話を聞く。
 けっして新しく、気の利いたことを言うのではなく、でも、真剣に聞いてもらっている、という気がするのではないかしら。だって、真剣に聞いているから(笑)。

 今日ここに来るまで、いろんなことがあった。真面目に考えれば考えるほど、訳の分からないことばかり。
 婚活は、人と人のいとなみだから、分からないことばかりなのも当たり前。でも、そんな分からないという思いを、しっかり聞いてもらうことだって必要なんだと思う。
 そして、泣けばすっきりして、これからの歩みを見通すことだってできる。

 カウンセラーはなんのためにいるのか。単にあなたのお相手探しのお手伝いということばかりではないのだ、というお話しです。