先週末の1月21日(土)に行ってきました!
ロビー・ヴァレンタインの18年ぶりとなる来日ライブ!

VALENTINE JAPAN Tour 2017
Robby Valentine - Bizarro World



本当は20日(金)も行きたかったのですが、仕事の都合上、行くことは叶わず。
でも、21日(土)は、めっちゃくちゃ楽しめた!!

以前記事にした通り→ロビー・ヴァレンタイン
私は20年以上前から、ロビーの曲をよく聞いていました。

18年前のライブは見れなかったので、
今回のライブは本当に楽しみにしていました。

音楽を語るには知識も用語も乏しいので、拙い説明になるかと思いますが、
どんな感じだったか、書いてみたいと思います!


当日ライブ後、セットリストの紙を頂いた人いらっしゃったので、
写真を撮らせて頂いたものを、文字に起してみました。

====================================
VALENTINE JAPAN 21 JANUARY 2016 TOKYO

37.A. INTRO / BIZARRO WORLD
    B. THE MAGIC BREEZE
38.A. MEGAMAN
    B. ROCKSTAR
    C. NO TURNING BACK
 - Guitar / Keys intro
39. DEAR DAD
40.A. FEAR OF HEIGHTS
    B. DEADBEAT BOY
    C. CLOSE THE DOOR
    D. YOU'RE TEARING ME DOWN
    E. SCHYZOPHONICATED
41.A. S.O.S.+FX
    B. TRIP TO THE MOON+FX
42.A. ANGEL OF MY HEART
    B. GUITAR SOLO
    C. 4TH RATE RAZORBACK
 - PIANO `Don't make me wait forever`
43. THE MISTAKE
44. MAKE WAY (FOR THE MESSENGER)
 - PIANO SOLO Chopin/T'chikovski
45. RV 90'S MEDLEY
47. SAVE MYSELF
ENCORES: 
46. LIFE ON MARS ?
48. A. BELIEVE IN MUSIC
     B. BLACK RAIN
     C. OVER AND OVER + OUTRO
====================================

いきなり37から始まるのはよく分かりませんが、実際にこうなっています。
というか元のを消して、上からペンで書いてあります。


最初「Bizarro World」から始まるのは、最新アルバムの1曲目なので当然として、
その後にすぐ1stアルバムの1曲である「Magic Breeze」が来て、会場は一気に熱くなりましたね。

MCが入って次に2ndアルバムの名曲「MegaMan」が来て、
1曲挟んで同じく2ndから「No Turning Back」!

ここまでの流れで、初期作中心で来るか!という感じになり、
かなり皆のボルテージがあがっていたように感じます。
初期作はどれも大合唱になっていましたからね~。

39の「Dear Dad」はロビーの大切な曲ですね。
皆で静かに聞いていて、とても良い雰囲気でした。

40~41は、最新アルバムの曲が中心でした。
個人的には「SCHIZOPONICATED」は楽しみにしていた曲で、良かったです。
ただ、ちょっと会場はクールダウンしていった感じはしました。

42では、またも2ndからで「Angel Of My Heart」!
いやー素晴らしかった!

そして45の「RV 90's Medley」! これは、
 Broken Dreams - Love Takes Me Higher - I Believe In You - 
 Only Your Love - Where Do We Go From Here - God
という流れだったと思います。

これ、聴いている時はもう大興奮でした!
特に「God」は良かった~。ロビーの代表曲の1つですね。

当然、ここも皆で大合唱。歌いたくなるよな~。
何と言っても、初期の代表曲の詰め込みパックという感じですから。
きっと、初期作を聞きたく集まっている人が多かった(と勝手に思っています)ので、
そりゃみんな歌うよな~w

46の「Life On Mars」は、元のセットリストの数字で、
実際にはEncore後に演りましたね。

アンコール後は「I Believe In Music」、「Black Rain」でさらに熱くなり、
そして、最後はデビュー曲の「Over And Over Again」で締めてました!

 

…で!
ライブ後、バンドメンバーのマリアさんが、
「15分後にここに来るから!」みたいなことを言っていたので、
しばらく待っていると、なんとロビーを始めメンバー全員登場!

なんと、会場に居る皆さんと、
写真撮ったり、サインしたりしてくれたのです!

私も並び、「20年前からのファンです!」って話して、
「また日本に来たいと思っている」みたいな事を言ってもらいました(泣)

そして購入したCDのブックレットにサインもらって、握手もしてもらって、
一緒に写真を撮らせて頂きました!



これはその時にいただいたサイン…
本当に感激。ありがとう、ロビー!

このサインに、CD購入してついてきたサイン、
それにロビーと撮らせていただいた写真は、一生の宝物です…。

とにかく、はじめてのライブをめちゃくちゃ楽しませて頂きました。
できればこのライブのDVDとか発売されないかな…
あ、今思えば、LP買ってそっちにサインしてもらえば良かった…w

ま、とにかく、最高の体験でした!
 
また日本に来るのを待ってるよ!ロビー!!