清水中、前期中間テスト直前ですね!(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

 

清水中、いよいよ前期中間テストが近づいてきましたね。去年もそうでしたが、このエリアでは清水中だけがテストが7月にあります。

 

一番早い学校は西合志南中でしたので、早い学校と遅い学校でキチンとバランスが取れるように春から授業&演習で対策を行ってきましたが…ようやく最後の学校である清水中が今年度最初の定期テストデビューです。

 

特に中3生は、この時期にテストがあるというのは…なかなか大変。中体連もありますし、塾でも6月模擬テストも実施しましたし。

 

そういう意味で言うと、西合志南中と同じ、6月上旬にテストを実施してくれるのが生徒にとって一番健全かなと思うのですが。

 

まぁ、それはさておき。

 

この4~6月で勉強した内容は、極端な言い方をすると「入試までもう復習できない」という内容です。

 

夏期講習は先日記事で書きましたが「中1~中2の復習」+「期末テストに向けた勉強」をしなくてはなりません。秋は秋で、学校も中3内容を進めていますので、塾内でも主に中3内容になります。それに夏期で中1~中2内容は全部終わらないでしょうから、その続きもせなんです。

 

ということで、気付けば冬になっているのです。

 

冬は冬で、1月から行われる私立入試の対策をする必要がありますので…はい、そういうことなので

 

4月~6月に学校で勉強している中3内容は、今しかできないよ!!

 

ということを本当に肝に銘じた上で、来週の中間テストまで努力を重ねて下さいね。

 

本当に強く強く言いたいです。

 

ということで本日は「4月~6月に学校で学習した内容(前期中間テストの範囲)」は、受験直前まで復習できないんですよ??という事の重大さを理解した上で、ラストスパート励んで欲しいなという話でした。

 

それでは本日はこの辺で!

また月曜日もお待ちしております。