夏期講習の費用がエグい話(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のテーマについてですが、「夏期講習の費用について」という話。

 

本日書こうかなと思っていたわけではないのですが、アメーバブログは賢くて…「ブログを書こうかなぁ」とアメブロを立ち上げると、類似(おススメ)の記事が色々と出てくるわけです。

 

時期的に夏期講習が近いので、保護者の方で費用について書いている記事がチラリホラリ…

 

そもそも何が凄いかって、今は6月の中旬ですが、すでにブログを書かれている6月上旬に「夏期講習の費用」が決定しているということ。

 

当塾のようなウルトラ零細塾の場合、お引落までできるだけ保護者の方に無駄の無いように…と考えているので、7月中旬に最終的な費用が決定します。

 

いやはや、ウルトラ大手さんは色々と早い。

 

で、アメブロに書かれている夏期講習の費用などについてですが、地方都市ではなく首都圏の方が多いのですが

 

〇APIXさんや、〇セアカさん

 

など首都圏の学習塾に通っていらっしゃる、小6の保護者の方が多い印象。ブログを書かれている方は塾名丸出しで書かれていますが。

 

私は小学~中学までは横浜国立大付属小・中に通っていたので、当然首都圏の塾事情もよーーく分かっておりますが、このブログを読まれていて、「ん?〇APIX?〇セアカ?どこやねん?」と思われる方も多いことと思います。

 

これらの塾さんは、中学受験・高校受験の塾さんですが、学力最上位層の子達が通っている超ウルトラ進学塾です。

 

〇アカさんは、私が大学生くらいの時に、飛ぶ鳥を落とす勢いで勢力を広げた塾さん。


〇APIXさんは、私が小学6年生くらいまでは〇APという超有名塾があったのですが、そこの先生方が〇APに反旗を翻し、〇APを独立されて立ち上げた進学塾。

 

通っていた生徒達の「超優秀層」も、先生方と一緒に○APから〇APIXへ移籍したので、設立当初からとんでもない実績をたたき出し、今に至ります。

 

こんな感じの塾さんです。とにかく超ウルトラ優秀層が通ってるってことです。首都圏のブランド塾でもあります。

 

で、〇APIXの小6(中学受験なんでしょう)、夏期講習のお値段…

 

30万~40万

 

とのことで、私はめまいがしました(笑)

 

塾を運営する立場、保護者の方の立場、などなど立場が色々ありますので、別に今日のブログは特段言いたいことがあるわけではないのですが、一番思うことは

 

「払えるってすげぇ」

 

ということでしょうか。

 

普段の毎月のお月謝もそれなりのようですし、やはり首都圏での「お受験」は相当なようです。

 

開成中学に合格された保護者の方が言うには受験費用はトータルで「300万~400万」がラインとのことで。ワオ!です。

 

ご存知無い方も多いかもですが、これらの塾だけで終わりではないのです。この塾のからの課題や宿題などが解けない生徒達もいるので、その場合は別に家庭教師を付けたりしているわけです。


これが、首都圏での中学受験。

通う塾とは別に、家庭教師を付けるのは普通かなと思います。

 

ですので、先ほどの開成中学に合格された方もおっしゃっていましたが、「家庭教師みたいなオプションを付ける場合(塾だけで完結できない場合)、全部合わせると500万から上は青天井だと思う」とおっしゃってました。

 

ワオ!ワオ!なんですが、とにかく「払えるってすげぇ」です。

 

日本って本当に2極化してるんだなぁというのが分かりやすい事例だなぁ…と。

 

まぁ開成中学レベルなら入ってしまえば開成高校から東大がデフォルトになると思うので、生涯年収で見れば、500万くらい将来簡単に取り返せる可能性が極めて高いと言えますが。

 

いや、すごい。すごいとしか言えない…流石首都圏。

 

ということで本日はオチは無いのですが、アメブロで公開されていた〇APIXの夏期講習の費用についての話でした。中学受験は本当に大変ですからねぇ…頑張って下さい!

 

ということで本日はこの辺で。

また明日もお待ちしております。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆