中2対象「理科と社会で点数を獲ろう!」プロジェクト(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日は、今日の夜に中2の皆さんにプリントをお渡ししましたが…その話を書こうと思います。

 

本当にザックリですが、今回の企画を言葉で説明すると…

 

北高/第一/濟々黌を目指す中2生!理科と社会、大丈夫!?40点~50点くらいは欲しいんだけれど、ちゃんと勉強できてる!?「大丈夫です」とかいつも言ってるけど、本当に大丈夫!?来年、受験できなくなるよ??じゃあどれくらい勉強すれば良いのかって??OK!!それなら別に費用はいらんけんさぁ、やってみますか??「こんな感じかぁ」って体感できるよ!!期末テストの時は、今回のやり方をやってくれれば良いけんね!!!

 

っていう企画です。イメージ湧きやすく、ポップな感じで説明しましたが(笑)、いやもう私としてはこういうイメージです。

 

以上です。

 

…だとブログ記事があっという間に終わるので、もう少し補足しておこうと思います。

 

今年の中2生は、例年以上に北高や第一、濟々黌に興味がある生徒が多いようですが、「そんな事言っても、今の点数や努力の状況的に、来年そこまでは無理だよね」というところで、私の経験上、恐らく来年から本気出しても多分無理(届かないだろうなぁということ)な感じです。

 

でも、せっかく今の段階から

 

「北高に興味ある!」とか「濟々黌目指してみせます!」とか口に出しているわけですから…私としてはお手伝いしたくなるに決まってるではないですか。

 

ということで、普段は塾内で英語と数学を勉強してもらっていますので「理科と社会」に関して…

 

北高・第一・濟々黌

 

に行く人の勉強体験会

 

みたいなイメージで、今回お手伝いしようかなぁと思うわけです。別にずっとではなく、今回の中間テストに向けてというところで。次のテストからは「なるほど、こうやるのか…」みたいな感じで自分でやってもらえれば良いのではないでしょうか。

 

もちろん目的としては色々あるのですが…一番は体感して欲しいのは

 

英語と数学だけでなく、理科と社会も入ると、こんなに大変なの…!?

 

というところです。もちろん私としては「点数」を狙っていますが、来年受験生になった時に「北高や第一、濟々黌」など目指して、実際に合格できる生徒達は、英語と数学だけでなく当然ですが理科と社会でも高得点を収めていく必要があるわけですから

 

来年になる前の「プチ体験」です。

 

でもそんなに仰々しいことはしませんよ??基本的には学校のワークの勉強を中心に私が管理していく感じになります。はい。ただただこれだけです。点数としては、40点~50点を目指しています。

 

もう中間テストが近いので…

 

来週からスタートする「中間テストボンバー!」を利用しながら、進めていこうかなぁと思っていますので

 

今回は内部生のみの企画です(ブログにこうやって書いていますが、外部生の方を募集しているわけではありません)

 

ご希望の方は、来週月曜日に用紙をご提出下さい!

 

ということで本日は中2向けの講座の話でした。

明日は土曜日…始まりますねぇ、大切な日です。

 

それでは本日はこの辺で。

また明日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆