今日は中2の「再テスト」三昧でした(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は土曜日でした。


土曜日は本当に大切な日です。入試前から、ブログによく書いていますのでご存じの方も多いかも知れません。

 

ちなみに今日の土曜日の午後(15時~17時50分)は、中2の皆さんの「数学の再テスト」が延々と行われておりました。

 

昨日の金曜日に塾で数学はチェックテストを行うわけですが、不合格だった場合は当日「再テスト」は行いません。次の日(今日ですね)に来てもらいます。

 

もし、内容をキチンと理解できていなければ、時間はたっぷりありますのでしっかりと内容を教えていきます。ということで…再テストの終わる時間帯は一人ひとり違う、ということです。

 

今日はちなみに、早く終わった生徒で30分くらい。長い生徒で…なんと15時~17時50分に終わらずに、一度帰宅してもらい(←晩御飯休憩。)…夜の時間帯にまた来て、再テストでした。(再テストだけでこれだけ長かったのではなく、欠席分の補習も同時に行ったので、これだけ長くなってしまったわけです)


いやぁ、大変でしたねぇ…お疲れ様でした!

 

本来「再テスト」は、人によってはそれくらい時間のかかるものだと私は思います。

 

形だけの「再テスト」を行うつもりは全くありません。それなら双方(私と生徒)、やる意味がないので、チェックテストそのものをしません。

 

マルだけを付けるテストや問題演習は、やるだけ時間の無駄です。(別に合っていることを確認するのみだったら、やる必要はないですよね(元々解けるわけだから)。「間違えた問題」「出来ない問題」をできるようにするのが、勉強です)

 

というわけで、どんなに短かろうと長かろうと、大切なのは「時間の長さ」ではありません。

 

解けるか?解けるようになったか?

 

ただこの1点のみです。まだ内容的には計算ですけれど。

 

頑張って欲しいなと思います。


中2で再テストに来た皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

という事で、明日からGWに入ります。

各学年とも宿題頑張って下さい!

それではGW勉強会でまたお会いしましょう。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆