中1や中2の成長の記録(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

春が近づいていますね。

先日もブログで書きましたが、50肩になってしまいましたので…先週の金曜日から仕事から帰り、23時頃にサウナに向けて出発しているのですがその際に北バイパスを通ります。

 

北バイパスには2ケ所、気温が掲示してあるのですが…ここ最近は少し寒く、2~4℃だったのが今日は8℃になっていました。まぁ…気温が正しいのかどうかはさておき、段々と春が近づいてきているんだなあと感じます。

 

さて今日のブログですが、実は書きたい内容がいくつかあります。

 

今日は色々とあったのですが…昨日と今日の話をちょっと書いていこうかなと思います。

 

ここ最近、タイミングを見ては中1や中2の生徒達と、生徒面談というよりは一人ひとり個室に呼んで10分~20分程度話を聴かせてもらっています。

 

何を聴いているのか?に関しては、私が話しを聴いてみたいなという内容を尋ねていますので、学年によって統一はしていません。

 

先週から時間を見つけては話を聴き、時間を見つけては話を聴き…ということをしているのですが、とある生徒とのお話です。

 

今回の無料テスト対策もそうですし、前回のテスト対策もそうだったのですが、「勉強体力」はなかなかある生徒です。学年の割には長時間勉強しても集中してできていますし、実際に前回はテストの点数も私としては

 

「おぉ、取れてるなぁ」

 

と思ったわけです。

 

ですので今回は「どの辺の高校に興味があるのか?」ということを私が聴いてみたくて話を聴きました。

 

結論から言うと「〇〇高校に行きたい」とのことで、名前はまだ伏せておこうかなと思いますが、私の事前予想より…

 

2ランク上の高校を口にしてきました

 

「たぶん△△高校を目指しているのかな」

 

というような事前予測を立てて質問したわけですが、「おっ…」っという感じで私の予想の斜め上の回答だったのです。

 

「今の努力を続けた先には、△△高校なら届くかも」というイメージで△△高校かと思っていたわけですが、その1ランク上の高校でしたので

 

「なるほど」「なるほど」「なるほど」

 

と、その場でちょっと考えました。

 

色々な想いがその瞬間私の中にワーっと押し寄せてきまして

 

「〇〇高校に行きたい理由って何なんだろう」

「どの程度行きたいと思ってるんだろう」

 

などなどありますが、私がその瞬間に考えていたのは

 

「どんなアドバイスが一番合っているかな」

「どんな話をしようかな」

 

ということでした。

 

一人ひとりに合わせてアドバイスはしていきますが

 

・現段階では絶対無理なこと

・このまま伸びたとしても更に3ランクぐらいレベルアップする必要があること

・テストの点数はなかなか良い感じに上がっていること

 

そして

 

・今の時期(タイミング)だからこそ、伝えておいた方が良いこと

 

を少し考えまして…結果伝えたことは

 

「とにかく質問をたくさんすること」

 

ということ。ちょっと表現は直接伝えた内容と若干異なるのですが、あまり文字にしない方が良いかなぁと思う表現も使って話をしましたので、ここでは「たくさん質問をすること」とさせて頂きます。

 

「分からない問題」に関しては、塾内には現段階では色々な状況の生徒達がいます。

 

自分からゴリゴリ積極的に分からない問題を尋ねてくる生徒もいますし、自分からはあまり尋ねてこない生徒もいます(尋ねることが「できる」けどしないのか、など細かい部分は今回は省略します)

 

自分から積極的に質問できない(しない)生徒に間しては、私からどんどん声を掛けて、分からない問題については一人ひとり解説をしている状況で

 

こちらの生徒も、「自分で考えて」解決をしているタイプの生徒です。

 

私は普段から見ていて、「あぁ、自分で考えるタイプなのね」と、その部分は本当に大切にしたい点ですのでちょっと見守り「そろそろギブアップかな」と思われるタイミングで声を掛けて、解説をしていました。

 

教育上、こちらの生徒はそのやり方の方が長期的にみて、合っているだろうし伸びるだろうという私の判断です。

 

もうあと半年くらいは、そのやり方で様子を見ても良いかなと思っていたのですが…それは「△△高校」を目指す場合の話です。

 

でも実際は「〇〇高校に行きたい」とのことでしたので…それなら話は変わります。

 

という内容のことを直接伝えました。そして

 

「〇〇高校を目指すのであれば、質問をできるようになりなさい」

「それができるようになることが必要」

「面白いじゃない、一緒に目指そうよ」

 

と。

 

そして今日、2月13日でしたね。中1や中2の皆さんはいつも通り、学年末テストに向けて勉強をしに来ていたわけですが…

 

なんと

 

質問してきましたびっくりびっくりびっくりびっくり

 

おぉ…

 

当然私は質問に答えたわけですが、私がまず思ったことは

 

「あぁ…本気で〇〇高校を目指しているのね」

 

ということです。

 

今日はかなり革命的な日だなぁと思います。スゴイことです。成長というよりは…


意思の強さ


を感じます。

 

なので、今日は色々と書きたい内容があった日だったのですが、この事を記しておきたかったのです。

 

いづれ受験を迎える際、良い結果が出た時に

 

「あの日がターニングポイントだったね」

 

というためにです。

 

それくらい大きい出来事です、私にとっては。まぁ、本人はそこまで思ってないでしょうけど。


そしてこれから色々あるのでしょうけど。

 

これからどうなっていくか、こちらの生徒もそうですし、皆さん楽しみです。

 

皆さん一人ひとり個性・特性が違いますので、アドバイスのしがいがあります!!

 

ということでいよいよ明日から学年末テストがスタートする学校もありますし、頑張って欲しいなと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

また木曜日お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆