【合格者の声】公立高校前期合格者編(熊本商業・千原台・翔陽) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日は、先週金曜日に合格が決まりました「公立高校前期合格者」の皆さんの合格者の声(Q&Aバージョン)をお届けしたいと思います。

 

前回のブログでも書かせて頂きましたが、今年の受験生の皆さん…よく合格できたなぁ…しみじみという感じで5名受験して4名も合格するという…当塾としては一番の前期入試合格率でした。

 

皆さん中間・期末テストの成績も本当に良く上がり…特に模擬テスト(熊本県オープン模試)は偏差値が10ケ月間ではありましたが、よく上がったなと思います!!

 

ですので、今回はめでたく前期合格という素敵な結果ではありましたが、後期受験で同じ学校を受験しても、キチンと合格できていたと思いますし、そのように鍛えあげたつもりです。

 

今回は前期入試ということで、「面接」が威力を発揮する試験でした。実は合格した皆さん…通知表が前期を受験する割には足りていなかったので、塾内での「面接練習」に私は全身全霊で対策していました。特に千原台高校は、今年から大きく受験システムが変わります。前期入試の合格者数の方が後期より多いですし、後期入試はマークシートになります。

 

また今日の音声でも話をしようと思っていますが、本当に受験改革元年。前期で合格できて良かったですね!!

 

千原台は受験希望者が全員今回で合格しましたので、後期入試の問題がどのような感じだったのか聞けないのが残念ですが(笑)…まぁ、おめでたいことをお祝いした方が今は良いですね。

 

ということで作文に比べて「質問と答え」ですので、初めて当塾にご興味持たれた方に、塾のイメージがつきやすいかと思いこちらを今回も書かせて頂きます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Q1:「受験」を通じてあなたが得たものは何ですか?

〇熊本商業高校合格Mさん(清水中)

努力は実ること。3年間頑張ってきて良かったなと思えた。努力して目標を達成する喜びを得た。

 

〇千原台高校合格Yさん(竜南中)

復習することの大切さを学びました。英語が特に苦手で、1年生の文法や単語もまったく分からなかったけど、基礎的な事から復習したので少しずつ長文も読めるようになりました。

 

〇千原台高校合格Kさん(清水中)

私は苦手なことが一生けん命できるようになりました。私は以前に入っていた塾では、家で勉強していなかったけど、家でも目標を決めて勉強できるようになりました。

 

〇翔陽高校合格Nくん(西合志南中)

僕が受験で得たものは勉強に対する意識です。中1や中2の時は全然勉強せずにさぼっていました。中3になってからは少しずつ勉強していき、基そ力がつきました。

 

Q2:進学塾ブリッジはどんな塾でしたか?

〇熊本商業高校合格Mさん

分からないところをどんどん質問できるので、分からないところが少しずつ無くなっていく感じを体験できる塾。何回も同じ問題を解く。一人一人にあった受験指導をしてくれる塾

 

〇千原台高校合格Yさん

今村先生だけでなく他の先生も親しみやすく、質問しやすい環境でした。友達とのコミュニケーションもとれました。

 

〇千原台高校合格Kさん

先生の教え方とかが面白くて、少し楽しく苦手なことの勉強ができました。あと、自分に合った勉強のやり方なども身に付けることができたので、家での勉強も前よりスムーズにできるようになりました。

 

〇翔陽高校合格Nくん

とても分かりやすく、苦手だった数学も好きになりました。

 

Q3:今村先生はどんな先生でしたか?

〇熊本商業高校合格Mさん

話を肯定してもらえている気がして、話やすかった。会話にいつも理由がついていて納得しやすかった。話し方が面白い。踊る。褒めるのが上手だった。

 

〇千原台高校合格Yさん

質問したらホワイトボードなどを使って分かりやすく説明してくれました。休み時間などは話やすく面白い先生でした。

 

〇千原台高校合格Kさん

先生の教え方や動きが面白くて、疲れている時も笑顔になりました。声かけなども面白く、楽しく勉強させてくれる先生だと思いました!

 

〇翔陽高校合格Nくん

とても明るく面白い先生でした。勉強ではとても分かりやすく説明してくれて、面接の練習でも大切なことを教えてくれました。

 

Q4:進学塾ブリッジに通う前と通った後で、あなたが変わったことは何?

〇熊本商業高校合格Mさん

勉強に対する気持ち。勉強したいと思うことが多くなった。楽しいと思うこともあった。もっと勉強しなきゃなと思えるようになった。塾ってもっと「苦」なイメージがあったけど、通ってみて1年生から行っておけば良かったって思った。

 

〇千原台高校合格Yさん

家庭学習の時間です。通う前はほぼ0といってもいいくらいやっていなかったけど、塾に通い始めて、塾で問題を解いて分からないところを先生に聞いて、その問題や似た問題を家でもう一度解いてみるということをしたら、自然と家庭学習の時間が増えました。

 

〇千原台高校合格Kさん

私は通う前やテスト前とかでも、集中して取り組んだり、計画的に勉強することができませんでした。ですが、塾に入ってからは教材など使って何回もくり返し練習したり、解いたりする大切さを知ることができたし、家でも長い時間勉強することができるようになりました。

 

〇翔陽高校合格Nくん

僕は中1や中2の時は勉強をさぼりテストでも1ケタを取っていました。でも進学塾ブリッジに入って、少しずつ勉強していきました。今では1ケタだったテストが30点台を取れるようになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回前期入試で合格した皆さん。

本当によくここまで結果も出て、後期で受験しても全然大丈夫!というところまでになれましたね。

 

私としては、やはりその部分が嬉しいです。


そして

何より私が「よしっ…」と思っているのは


面接


です。当塾の強みの1つが本当に良く出た前期入試結果でした。

 

今週は中1・中2の皆さんの「学年末テスト」がスタートしますし。後期入試もジワジワ近づいてきていますし。体調に気を付けながら、ラストスパート、頑張って欲しいなと思います!

 

ということで今回の記事に関して、もう少し詳しい話や、どのような努力を重ねてくれたのかなどは「音声ブログ」の方で続きを話していこうと思います。


それでは今回はこの辺で!

また明日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆