"God bless you ! " from Portugal | 英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

名古屋の金山にある語学スクールBRIDGEです
英語を中心にスペイン語、中国語など13言語を扱っています
ここではスタッフが日々の出来事や教室の裏話、英語にまつわるお話をつづっています

みなさん、こんにちは。

スタッフのYumiですニコニコ

 

少し前のことですが、、、

BRIDGEで、ポルトガル語のプライベートレッスンがありました。

 

ポルトガルはヨーロッパの最西端の国地球

みなさんは何を思い浮かべますか?

サッカーサッカーはてなマーク

 

昔々、15世紀の大航海時代には、ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路を発見し、アジア進出によってポルトガルは海上帝国となりましたまじかるクラウン

 

日本ではマカオからやってきたポルトガル人が種子島に上陸し、やがて南蛮貿易が盛んになり、キリシタン大名も生まれるという、みなさんご存知の歴史が繰り広げられました。

 

1999年までポルトガルの植民地だったマカオ「澳門」に、私が旅行した時に泊まったホテルの名前は、

ルンルンシントラルンルン

 

 

帰国してからも、「シントラ」ってなんだろうという疑問を心の底に抱いたまま月日は流れ、、、

ある日テレビを見ていたら、

ついにみつけましたびっくり!

 

「シントラの文化的景観」放送内容│TBSテレビ:世界遺産

 

この天空に浮かぶパラダイスみたいなお城はペナ宮殿といい、王族の避暑地として建てられた別荘でした。

 

ポルトガルに行って、このお城が見たいハート!!

長年の疑問は夢に変わり、

また月日は流れ、、、

ついに行ってきましたチョキ

この山のてっぺんのお城に!!

右下矢印右下矢印右下矢印

https://youtu.be/js2si0cuYDM

 

 

シントラへは

ポルトガルの首都リスボンから車で一時間ほど車

 

ガイドのアンドレとツアーメイトたちと山を登り宮殿に向かいます

 

快晴の青空と太陽の光晴れ

緑豊かな自然の恩恵に包まれてクローバー

気分爽快ウインク


で、で、でもぉ〜

森のシャワーを浴びた私は、

はっ、はっ、ハックショーン!アセアセ

花粉症が騒ぎ出して、

くしゃみが止まらなくなりましたえーん

 

私がくしゃみをするたびに

ガイドのアンドレは

イエローハーツGod bless you !イエローハーツ

と言ってくれました。

 

そう、くしゃみをしたら反射的に

"God bless you !"

「お大事にウインク!」

 

Why?下差し

ヨーロッパでペストが大流行した6世紀ころ、「くしゃみはペスト感染の兆候」として、誰かがくしゃみをした時にGod bless you.と言うようになり、お見舞いの言葉として定着していったそうです。

 

長く続くコロナ禍にも、God bless you !ですね。

 

 

さて、くしゃみをしながら(笑)

だんだん宮殿に近づいてきました。

 

これがペナ宮殿からの素晴らしい眺めブルーハーツ

 

宮殿の奥へ進んでいくと

 

一面に大西洋を見渡すことができます目

 

私は大西洋を眺めながら、

未知の世界への航海に夢をはせた偉人たちの気分がわかるような気がしましたおねがい

 

この絶景は、神からのプレゼントでしょうか!?

 

毎日つらい花粉症も、

神のご加護で治るといいのですけどねアセアセ

 

シントラは緑豊かな美しい街クローバーピンク薔薇

虹すぐそこには大西洋が広がっています波

この映画を見ると、その魅力に引き込まれてしまいますラブ

 

映画『ポルトガル夏の終わり』公式サイト

 

 

ご興味のある方は、ゴールデンウイークにご覧になって,みてはいかがでしょうか。

Have a lovely holiday !

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

少しでも「いいね」と思われた方は

こちらもポチッとお願いします下矢印

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村

 

 

BRIDGEでは、ポルトガル語はもちろん、スペイン語、中国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、フィンランド語など、英語以外のレッスンも受けることができます。

お問い合わせはこちら下差し

 

******************************************************

456-0002 名古屋市熱田区金山町1-19-14

アイアンビル金山6階

phone: 052-671-7001

info@bridge-els.com

******************************************************

 

オンライン英検対策ライティング始めました。詳しくはこちら下矢印