カモン、ベトナム! | 英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

名古屋の金山にある語学スクールBRIDGEです
英語を中心にスペイン語、中国語など13言語を扱っています
ここではスタッフが日々の出来事や教室の裏話、英語にまつわるお話をつづっています

みなさん、こんにちは。
スタッフのYumiです。
カモンといえば、こっちこっちCome on!
ちこちこちー音譜ちがいます。

ベトナムでカモンと言えば、Cảm ơn!!「ありがとう」です。

ありがとう」は世界共通のmagic word。感謝する気持ちを忘れずに心がけると、毎日が明るく過ごせるような気がしますキラキラ

今回は、私がベトナムの首都、ハノイのホアンキエム湖の横のカフェで、蒸し暑い昼下がりに、くつろいでいた時のお話です。

私の隣のテーブルには、バカンス中のオーストラリア女性たちが座っていました。
そこに、小学校低学年くらいのベトナム人の女の子が近寄ってきて
「どこから来たの?」「(オーストラリアの)学校の先生なら何の科目を教えているの?」などなど、流暢な英語で質問していました

どうやら、お姉さんから英語を教えてもらっていて、英語を話したくて話したくて、もっと勉強したいから、お話しをしに来たようです。
そして、オーストラリア女性たちとたっぷり英会話を楽しんだ後は、もちろん、
Thank you !と言って帰って行きましたビックリマーク

BRIDGEに通ってくださる小学生のみなさんが、楽しそうに英語を学んでいる姿を見ると、私は、このハノイの女の子のことを思い出します。



これは夕暮れのホアンキエム湖。
湖畔でくつろいでもよし、木々に囲まれた湖の周りを散策してもよし、水の都ハノイはいつも優しくて、私の心を癒やしてくれます爆  笑

Cảm ơn .  Việt Nam

 

 

少しでもいいなと思っていただけたら嬉しいですニコ

良かったらポチッとお願いします下矢印

 

にほんブログ村 英語ブログへ

 


にほんブログ村

 

クローバーベトナム語体験レッス&お問い合わせはこちら下差し