言語学習の面白さ | 英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

英会話・外国語教室 BRIDGEのスタッフBLOG

名古屋の金山にある語学スクールBRIDGEです
英語を中心にスペイン語、中国語など13言語を扱っています
ここではスタッフが日々の出来事や教室の裏話、英語にまつわるお話をつづっています

BRIDGEスタッフのMです真顔

 

6月の末から7月の頭にかけて大好きなフィンランドへ行ってきました♪

(今回はラトビアへも寄りましたが。。。飛行機

 

私はフィンランドを代表するブランド「マリメッコ」の商品を扱っており、その商品名から今まで知らなかったフィンランド語を知ることが多いです。

 

例えば、マリメッコといったらこの柄!!

Pieni Unikko(ピエニ ウニッコ)

Pieniというのは「小さな」という意味です。

 

 

こちらは、Kippis(キッピス)赤ワイン

「乾杯」という意味です。

 

 

続きまして、こちらは呪文のように長いSiirtolapuutarha(シールトラプータルハ)りんご

「市民菜園」という意味だそう!!

 

 

最後にLokki(ロッキ)

ただのナミナミの柄ではありません!!

Lokkiは「カモメ」という意味です。

ほーら!カモメに見えてきたでしょう??ちゅー

 

 

 

今回は、もっと現地で覚えたフィンランド語を聞き取れるよう、BRIDGEでフィンランド語のレッスンを受けて行きました。

 

そのかいあって、リガ(ラトビア)→ヘルシンキ(フィンランド)便の機内アナウンスで「31ゲート」というのをフィンランド語で聞き取ることができましたデレデレラブラブ

ちなみに「31」はフィンランド語で「kolmekymmentäyksi(コルメクュンメンタウュクスィ)」と言いますニヤニヤ

 

ペラペラは話すことができなくても、少しずつでも分かる単語が増えてくると本当に面白いということを改めて実感しましたウインク

 

 

 

お試しレッスンとして、今後BRIDGEでは、3回完結のフィンランド語講座を開講予定です♪

お楽しみに!!