☆みんなで学校をつくろう!新しいプロジェクトが始動しました!☆ | 名古屋の結婚式場 エルダンジュ HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE!

名古屋の結婚式場 エルダンジュ HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE!

「サプライズカンパニー」株式会社ブライド・トゥー・ビーの社長と企画開発広報部メンバーのブログ

こんにちはニコニコ
昨日はバレンタインハート
みなさんどんな素敵で
LOVEいっぱいの日を
過ごされましたか??
私はエルダンジュの
メガネパティシエ岸本くん
が作ってくれた
チョコレートケーキを自宅で
食べていたのですが、
口の締まりが悪いので
白いカーペットの
上に落として
「あーあ・・・」
でもケーキ美味しいから
まぁいっか爆  笑爆  笑
ポジティブシンキング
ホワイティーですニヤリ
 
そんなバレンタインDAYキラキラキラキラ
Bride to be では
新しい取り組みが
行われましたルンルンルンルン
 
題して
「 HAPPY SCHOOL
MAKE HAPPY  PEOPE」
プロジェクトです!!!!
Bride to be では今までの社会貢献
活動を積極的に行ってきました。
会社が大事にするオキテの中にも
「社会貢献の実現に
真剣に取り組む」というもの
が含まれるほど、
全スタッフが真剣に向き合っており、
今までも、児童養護施設への
クリスマスケーキの宅配や
該当清掃活動などを行って
きました。
 
そして今回は
視野を大きく世界に広げ・・・
「カンボジアに学校を作る」
という大きな目標を
掲げることとなりました。
 
昨年 メンバーで
夢計画を話し合い
一番多かった意見として
「海外に学校を作る」ことが
挙げられました。
そしてその後 
メンバーで話し合い
どのようなプロセスを
踏めば実現可能なのかを
調査し、今回
認定NPO法人学校を作る会
さんと一緒にプロジェクトを
始動することとなりました。
 
学校を作る会さんは
主にカンボジアを中心に
学校建設、教育支援を
行っています。
現在カンボジアの学校の中の
約1割がなんらかの支援に
よって建てられ、
その1割の中の3割ほどが
学校を作る会さんの支援に
よって建設をされたという
実績がたくさんあります。
 
Bride to be では
募金活動や
クラウドファウンディングで
5年をかけて
学校建設に必要な
500万円を集め
この基金を
学校を作る会にお渡しし
建設をしていただきます。
 
5年後の目標に向けて
記念すべき第一歩が
スタートしましたキラキラキラキラ
 
まずはメンバーで
実際になぜカンボジアに
学校を建てる必要があるのか
カンボジアの現状を
勉強しました。
 
カンボジアでは 
小学校に90%以上の
子供が入学してくるのですが、
通い続けることは難しく、
卒業できる子供は50%位
しかありません。
義務教育である中学校には、
約35%の子どもたちしか
入学できません。
なぜ、そんなに多くの子供たちが、
学校へ通えなくなるのか。
 
その理由はたくさんあります。
理由の一つが

カンボジアは、ポル・ポトの恐怖政治

の時代、教師をはじめとする、

知識人がほとんど虐殺された

歴史的背景があります。

内戦が終結した時には

教育環境が徹底的に破壊されており

そのため現在も学校がとても

不足しています。

農村部に学校がなく

何時間もかけて通学を

しなくてはならない環境で

就学し続けることが難しく

なっています。

理由の第二として、

親の教育への無理解と、

子どもの労働力としての役割です。
ポル・ポト時代に育った親たちは、

教育を受けた経験がなく、

教育の意義が理解されにくいのです。

また、農村での生活は厳しく、

子どもの労働力に頼らざるを得ず、

食べるのがやっとでは、

学費を出すのが苦しいのです。

 

 

当たり前のように

義務教育を受けてきた

私たちにとっては

知らないことが

多く、ショックを受ける

内容もありました。

でもこれが世界の現実です。

現実と向き合い

どれだけこの状況を

改善することができるのか。

大きなチャレンジなのです。

 

募金に必要な

案内ボードなども

手作りで作りました。

 

 

 

そしてチームになり

募金活動スタートです

 

 

午前中少し雪が

ちらついていましたが、

募金活動をスタートした

頃から雪も止み

まさにバレンタインの奇跡ハート

 

 

 

こちらは名古屋駅桜通口

チームですね。

みんなで声を出し

募金を募ります

 

 

 

 

名古屋駅西口チームの

高木さんは涙もろすぎて

募金をして頂くたびに

泣いてしまっています・・・

でもみなさんの優しい気持ちが

伝わり本当に嬉しくなりました。

この気持ちもしっかりと

学校建設の思いとして

届けていきますね

 

また名駅西口には

パートナー企業

花みやびの早川さんも

お立ち寄りいただいた

と聞いております。

ありがとうございましたキラキラ

 

 

栄チームの様子です。

坂本くんは背が高いので

ボードが遠くても見やすいですね

 

 

 

 

 

昼過ぎから少し

寒くなってきましたが、

笑顔でご協力のお願いです!!

大室さんも大きな声で

伝えていました。

 

 

 

こちらは金山エリアです。

金山にはいつも結婚式の

司会としてご協力を

いただいております

小松エミさんもお越しく

ださいました。

ありがとうございますハート

 

本当にたくさんの

みなさんのご協力を

頂戴しまして、

7万8294円を

集めることができました!!

 

今後Bride to be では

5年かけて

学校建設費用の500万円を

目標に基金を集めます。

募金活動の他にも

クラウドファウンディングなども

並行して行って

まいりますので、

今後も皆様の暖かな支援を

賜りますようにお願いします。

 

歩き始めたばかりの

新たなプロジェクト。

大変なこともたくさん

あるかもしれませんが、

海外に新しい学校を

作るという目標に向けて

メンバー全員で一生懸命

取り組んでまいります!!

 

5年後に

B to B学校に

笑顔いっぱいの

学生さんがたくさん

通う姿を想像しながら

ワクワクが止まらない

ホワイティーでした