フラワーエッセンスとも、エネルギーワークともぜーーーーーんぜん関係ないんですが、
ちょっとシェアしたい映像が届いたので、シェアしますね。
株のスクールのなんですが、
あでも全然、まったく全然、宣伝とか頼まれたわけでも、したいわけでもないので。
一応、先に言い訳しておきます。^^;
とはいえ、ここを見てくれてる人は、まったく興味を持たなそうな内容ですが。^^;;
私、昔、数年前になりますか、株を習ったことがありました。投資の株です。
でも、企業の業績が解るとか、いわゆる財務諸表が読めるとか、
そういうことではなくて、
株式という市場の世界の仕組みというか、カラクリというか、
そういうことを実践で教えてくれるスクールでした。
※あ、今ここでいう「投資」は、利鞘を稼ぐ目的なので、
本来の意味でいうと「投機」になると思います。
スクールといっても、先生が個人でやってて、
その先生自身は現役のトレーダーなので、
しかも向こう数年は何もしなくても食べていけるくらいの額は稼いでいる人だったので、
趣味で(というか使命感?)で教えてたような人でした。
で、その授業は、まさに本質を突いていて、
しかも、世の中の大多数の人は知らないであろう情報だと確信しました。
何故なら、それを全員が知っていれば、
もしかしたら、株式市場は成り立たないかも知れないからです。
市場のお金の90%以上は、損してる人が出したもの。
一部の人だけが莫大な利益を得る。損をする人がいないと、儲ける人はいないんです。
とりあえず、今のこの株式市場においては。
まぁ、そんなことから、いろいろ。目からウロコ的なことも聞けたりして。
私が受けたのは、もう何年も前のこと。
今はスクールも全国展開するようになって、ジム・ロジャースと共同講演をしたりもして。
(あ、でもジム・ロジャースの投資とは、種類が違いますが)
先日、今度ストリーミングかなんかで授業を配信するんだ、って連絡が来てました。
でも受講生は割引があるので、今は申し込まないで、という。^^;
ご丁寧な。笑
でも、そんなハイテク(か?)なことするようになったんだなぁ・・と、ちょっとビックリ。笑
配信があったのはプロモーション用みたいですが、
見てみると・・・ いいですね。 いいです。
見せ方が、だんだん上手くなってきて、
なんか、イマっぽいというか。笑 (若干古いというか。^^;;;)
あ、教えてるのは、私が習った先生とは違う、代表の人です。
私の先生、の先生。
今ここから見れば、なんかウソくさく思えるかも知れません。
もし私が、今ここでこのスクールのことを知ったら、胡散臭いと思ったかもと思います。
そういう目で見ると、そう見えるもの。笑
でも、私は元々を知ってるし、中身も知ってるから。
ただ「見せ方が上手になった」とだけ思います。
あ、話も上手になってると思います。映り方も。あはは。笑
でも、本質は変わってません。ないと思います。
たぶん。^^;;;
全部はもちろん私は見てないけど、
でもいつか、たぶん早い時期に、ちゃんと言うと思います。
株式投資は、地道な作業だって。
地味ですよーー。ホントに。地味っ!
チャートの読み方は簡単で、
いくつかの指標を組み合わせて読むんですが、本当に簡単。
でも、指標ってすごくたくさんあるんですね。
で、要らないものもすごくたくさんあるんです。
ここが大事なんですが、
たくさんあるものの中の、どれが有効で、どれがさほど有効でないか。
そして、その有効なものを、どう使えばいいか。
それを、身をもって、大損しながら、人体実験して編み出してくれたのが、
この人たちの方法。
だから価値がある(と私は思う)んです。
(あ、でも、本当は元々は別の集団がやってたらしいんですけど。秘密。^^;)
でも、いくら手法が解っても、それに合う銘柄を探すのは、
自分でやらなきゃいけませんからね。
「初動」っていうんですが、上がり始めた株の兆候を見極めるのが大事なんです。
その初動のチャート探しが、かなーり地味で、面倒くさい。笑
ホント、株が本当に「好き」じゃなきゃやってられないほどです。
あ、でもそれがビジネスですからね。
株はビジネスです。やるなら真剣にやらないと。
だから私はやってないんです。^^;
それに私は「買い」から入る授業しか受けてないので、
買いから入るのしか出来ません。
買いで入るのは、実はそんなに儲けが出ないんですって。
売りは、やろうと思えば(資金もあれば)出来るかも知れませんが、
リスクが高いのでやりません。
「リスク」というのは、「売り」から入ることではなく、
やり方を知らないでやるのがリスキーという意味です。
初めてスクーバやるのに、インストラクターつけないで潜るようなもの、
みたいな?
売りも買いも、リスクでいうと一緒です。
でも美味しさは売りのほうが圧倒的に大きいとか。
その分、授業の値段も違いますし。^^;;;;;
私は、株の売買じゃなくて、ワラントをやってました。
eワラント。
でも、当時、ワラントで逆指値が出来る証券会社がなくて。
しかも、ワラントの動きは、株より早い、つまり逆行ってたりするんですね。
しかもレバレッジがけっこう。そこが魅力らしいんですが。
で、売りを試してみたくて、少額で出来るワラントでやったんですが、
儲けた時もありましたが、結果的に損しました。
日経平均やってたんですが、どーーーーーーんとね、
上がっちゃったんですよね!すごい勢いで。
リーマン後に、一気に上がった時があったでしょう?
あの時に、売りのワラント持ってたんです。
最悪。^^;;;;;
あはは。
やっぱり逆指値できないのが致命的でした。
本当にロスカットは何より大事だと肝に銘じましたね。
当時は金とか石油とか扱ってる先物取引市場で勤務してたんですが、
先物どころじゃなかったです。^^;
とと。話が逸れました。
とりあえず、どんな市場でも、取引するしないに関わらず、
このマーケットの仕組みは、世の中全般に当てはまる(と思う)ので、
知っておいて損はないと思います。
別にね、このスクールでなくても教えてるところはあるでしょうけど。
・・・・・・ ん?あるかな? 私は知りません。ここで知ったから。
でも、考えてみれば、就活生用にゴールドマンサックスが開示していた
顧客担当の人の一日のスケジュールを見れば、この仕組みが事実だって解ります。
そして、この方法は、「彼ら」が、ワーテルローの戦い等々の時にやってきた手法、
そのひな形の延長、そのまんまとも言えると思うんですね。私はね。
株価は裏で操作されているわけじゃないんです。
(結果、そうなってしまうけど)
堂々と!やられてるんです。但し誰も手出しが出来ないところで。
ちょうど阿部芳裕さんのサイトを読んでたので、ああ!なるほどー!
と思いました。
機関投資家(証券会社とか)が、どうやってビジネスをしているかを考えれば
答えは、もうそのまま。
株式市場は、買う人と売る人がいて成り立つ。
証券会社は、自身も売買するけど、主に手数料で儲ける。
手数料が多いのは、たくさん買う人。
さて、誰に情報提供するか。
大金持ちは(利権とか持ってる例の・・)巨額の資金を出して、ある情報を仕入れます。
そして密かに、株価が上がらないようにコントロールしながら、
少しずつ株を買い集めていくんです。まだ安い時期に、大量に。
少しずつがポイント。まだ気づかれてはいけません。
チャートに反映してしまって、
誰かに読み取られるようなバカな真似をしてはいけないのです。
もう十分安く買い集めた頃、ある情報が投機筋に流れます。
株は、当然ながら、誰かが売って、誰かが買わないと、売買は成立しません。
売買が成立すると、仲介の証券会社に手数料が入ります。
ということで、証券会社は、大金持ちの株を売り抜けさせるために、
資金力のある、手数料をたくさん払ってくれる上顧客(だけ)に情報を流します。
上顧客はうま味のあるうちに株を買います。そして大金持ちは売ります。
証券会社は巨額の手数料を得ます。
上顧客が買う辺りで、株価が上がり始めます。
そのあたりで、少し勉強した知恵のある人が株価のチャート異変に気づいて買い始ます。
この辺の人はまだマイノリティーだけど、大金持ちや上顧客よりも数が多い。
ということは、そろそろ株価が上げ下げをコントロールできなくなります。
(意図的に上げる以外は)
ここらへんで、ちらほらとニュースが出たりします。
お金持ちが、巨額の資金をかけて探り、秘密にしておいた情報が。というか出します。
ニュース(無料の情報)に出たので、一般人が知るところとなります。
企業が新製品とか、新しい何かを発表したとか、業績が飛躍的にUPしたとか。いろいろ。
巷には、株が上がりそうだという予想も出始めます。
というか、証券会社が流します。
株は、売るには、買う人が必要。
証券会社は、手数料が必要。
手数料を多く払ってくれるのは、①世界的なお金持ちと、②上顧客。
証券会社は、この人達(機関)を儲けさせることが使命。
お金持ちはもう利益を確定しました。
では、お金持ちに利益を出させるために買った上顧客が利益を出すためには?
もうたいして「上がらない株」を、「喜んで」買ってくれるお客さんが必要です。
で。ここで一般人(素人)の登場です。
一般人は、1人1人のお金は少ない(市場の割合にすると極めて少ない!)けど、
人数が多い。なんたって9割。
ニュースや、いろんな情報を知って、一般人が買い始めます。
ここで株は、一気に急上昇します。いわゆる第3の波というやつ。
この一般人が買うのと引き換えに、上顧客は手放し(売り)ます。
そうそう。下がらないうちに利益確定しなきゃね!
株はまだ上がってますけどね。そこを追ってたら売れなくなるから。
そして、証券会社は手数料を儲けます。
証券会社的には、もうその辺で終了みたいなものでしょうか。
こういうのを、ゴールドマンサックスとかは、世界のマーケットで、
毎日繰り返しているわけです。
市場は世界にあるけど、世界には日付変更線がありますから、
もちろん同時にはやっていないんですね。時差がある。
この時差を利用して、1つのマーケットでの情報を、
次のマーケットに伝えていくんです。
考え方は、ネイサン達が兄弟でやっていたようなのと、ほとんど一緒でしょう?
あ、これは別に株のスクールで言ってたことじゃないので。
私がゴードルマンの担当者のスケジュールを見て、そう判断してるだけです。
でも、もともと証券会社って、そのために作られているんだと思うんですよね。
ま、いいか。それは別の話になりますから。
話を戻します。
そしてこの頃は、上がってる、まだ上がりそうだという話を聞いて、
素人、主婦までもが買ったりもします。(バブルの時はこんな感じ)
というか、勧められるんですよね。「売れ」と上に命じられた証券マンに。
そして、そういう人が買い、上顧客が売り抜けた後、
その株を買おうとする人は、その市場にはもう誰もいなくなります。
株がもっと上がるのを、今か今かと待ってる株持ってる人達以外は。
買いで入った株の、買う人がいなくなれば?
どうなるかというと、売買が成立しない。
つまり、売りたくても、売れない。
したらもちろん株価は下がります。
下げ始めた時の、人の心理状態はスゴい。
上昇の勢いが大きければ、下げもキツイ。
どんどん、イキオイがついて手放します。
みんな、損したくないもんね。
得したくて買ってるんだもの。
ここで、キツーーく下げたあと、一旦上がる時があります。
で、買った人は藁にもすがりたいので、「上がる!」と思う。思いたい。
でもそれは、売りから入ったプロの、空売りの買戻しだったりします。
(買いで入った場合と逆で、買うことが、売ることになる)
そう。プロは、上がった時に売りから入るんです。
上げで利益確定が済んだ銘柄は、まだ、下げで利益が出せるんですね。
1粒で2度美味しい感じです。
しかも2度目のほうがかなり美味しいらしいんです。
でも、そんなこと知らない素人の中には、
ここからまた上がるんだと思って買い増ししたりする人もいるみたい。。
でも、利益確定した売りで入った人達は、もうその市場からはいなくなるので、
それ以上、株は上がりません。
そんで。
その人たちの株は、もう売るに売れず、復活を待って塩漬け行き。
でも、その株に次に日の目が当たる機会は・・・少ない。
証券会社の担当者は何という?
「株の売買は自己責任」
はい。その通り。終了。
そして市場から、有り金を使い果たした素人が消えていきます。
個人にとっては大変な問題ですが、市場にとっては痛くもかゆくもありません。
人はどんどん生まれるからね。(あっ。じゃ少子化って問題?)
そして人は欲を持ってますから。(あっ。じゃ今の若い世代の欲のなさは致命的?)
というパターン。この繰り返し。
もし個人投資家で、その悪循環から逃れたいなら、
必ず「ロスカット(損切)」すること。
少し損をしても、必ず、事前に決めたラインを割ったら切ること。
損切のラインは、実際に、目の前で自分のお札をビリビリと破れる額。
それ以上はしない。
ウォール街で一番のトレーダーの勝敗は、4:6だとか?
4が勝ち、6が負け。
つまり、世界最高峰でこの勝敗。
よく、株の情報商材とかで、もっといい勝敗を謳ってるのあるみたいですが、
世界最高峰より上ってことはないですよね、常識的に。
でも、4勝でなんで莫大な利益を出しているかと言うと、ロスカットするから。
損は最小限に小さく、儲けは最大限(の一歩手前)に大きく。
ここが個人投資家に最も大事なことだと、
いろんなプロの人もゆっておりますよね。
本当に、これマジマジマジで大事です。
株は2つの心理戦。
何との戦いかっていうと、1つは「己の欲望」と、なんですよね。
先生方も、自分がこれを忘れないように、
という意味も含めて教えているようなものらしいです。
すごいです。よく解ってるなー。。
チャートに表れているのに、心理的な欲望に惑わされて、
冷静な判断が、プロでも出来なくなる。
だから、基本を人に教えることで、自分にも言い聞かせる。
と、私の習った先生も言ってましたが、代表の泉さんも言ってますね。
もう1つは、「集団」との心理戦。
ニュースとか口コミとか、いろんな情報。
だから、そっちには参戦しないんです。
信頼できる手法を使い、十分に吟味したあとは、もう機械に任せてしまう。
自動売買というんですが、逆指値だけ入れて、介入しないんです。
見ない!
見たら気になるから。^^;
そして余計なことをしてしまうから。
そして、ドツボにハマり、トイレも行けなくなるほど張り付いてしまうハメになります。
私、そうでしたから。^^;
でもポイントは、十分に、充分に、吟味した後ってことです。
非常に長くなりましたが、
てなことを、きっと最初のほうに教えると思います。
うちの叔父とか、叔父の会社の人とかも株やってますが、
まったく解ってないですね。
怖いくらい、悲しいくらい、証券会社の言いなり、
もしくはニュースとか見た自己判断なんですよ。
叔父はお金持ちですが、市場の中のお金持ちとはきっとケタが違います。
でも、私にとっては、その金額はスゴいんですよ。
1回、普通に2000万とか3000万とかですからね。
欲しいです。ください! って感じです。
でも、いい情報を流してもらえる側の人間とは見なされていないんでしょうね。。
かわいそうに。
だから、いいカモでしかないんですが・・・。
あ。でもそういう情報握れるのは、ゴールドマンとか、
そっち系の人だけみたいですけどね。
普通の証券マンは素で知らなかったりするみたいで。
怖い。。本当に。
友達で先物だけで食べてる人がいるんですが、
「証券マンはアホばーっかり」とゆってました。^^;
私が言ったんじゃないですよー。><
もし叔父(80超)や、その会社の人((85超)すんごく頭の固い銀行上がりの人)
とかが、聞く耳を持っていれば、話さないでもないんですが、
残念ながら、ちょっと難しいなぁ・・と、判断させていただきました。
なので、身内ですが、残念ながら、巨額の損失を、見て見ぬフリをしています。
まぁ、お金持ちだし、上がった下がったで喜べる程度なので、
いいんでしょうきっと。。 残念だけど。。。
私は・・・空売りのほう勉強したいなぁ。^^;
でも、たしか65万とかしたし。ちょっと高いですよね。
空売りやった人はすぐ取り返したらしいけど。
自分もそうだっていう保証はないし。^^;
でも、知りたい!
もしかしたら、年末に案内が来るというこのセミナー、
申し込んでしまうかも知れません。
宣伝したら安くしてくれるとか、ないかな。^^;
ないですよねー。残念ながら。^^;;
まぁ、宣伝しようと思うと、何故だか筆は進まないものですけどね。
あれは何故なんでしょうね。
前置きがものすごく長かったんですが、これです。^^;
代表の泉さん、なんとなくホリエモンに似てないですか?笑
↓
http://tinyurl.com/8gdb4zv
-----
追記:
PDF版が出てるようです。ご参考までに。
あ、貼れない。^^; ではまた後日。^^;;