今回のNZ行では、カメラを買おうかどうしようか迷いました。買おうかと思ったり、誰かに借りようかと思ったり、いっそiPhoneでいいかとかと思ったり。


買うんだったら一眼が欲しい。でも旅行に一眼は重い。しかも団体行動だから、きっとそんなにじっくり構えて取る時間なんかないだろう。iPhoneは、いろいろ同期出来て良い。でもカメラをしょっちゅう使ってるとバッテリーの消耗も激しい。。


などなどいろいろ考えた挙句、もう考えてる日にちもなくなり・・・

結局、おカメラ持ちの兄に1台貸してくれるように頼みました。



で、今日それが届いて、見てみると・・・。



願いを叶えるフラワーエッセンス


新品!
しかも購入日が一昨日。




マジか兄。><


使い古しのでいいのに!
その、何台持ってるか自分でも把握してないコレクションのうちの1つでいいのにー!



えー。そんなーそんなー。

新品なんて緊張するじゃないかー。。


でも嬉し♡
大事に撮ろう。


あー。でも緊張するっ。><




なーんて思っておりましたところ、兄から電話がかかってまいりまして。


「それ餞別やきね」 って。クラッカークラッカー




えー?えー?えー?

そんなーそんなー。



いいんですかぁ。ラブラブ


ふっふっふ。チョキ




ということで、思いがけずカメラGET☆




それからまぁ、しばらく兄と電話で話しておりました。


兄と話すことなんてほっとんどないので、

カメラをダシに、他愛もない話をぐだぐだと。




口が悪くて、優しさを態度でしか示せない兄。

なんで、時々衝突するけど。


めいっぱい家族思いだってことは、よく分かってます。



ありがと兄。 m(_ _)m





急に涼しくなってきましたね。


超寒がりなので、いつもなら、「寒くなってきたーあせる」と悲しい思いをするだけなんですが、今回はNZとの気温差が少し縮まったというか、行きの服装のギャップが少しだけ少なくなって嬉しく感じたりもしています。




今日、兄とメールしていて、兄がLINEを使っていることが判明し、ものすごくビックリしてしまいました!


兄(還暦超え&超~アナログ人間)がiPhoneを使い始めたというだけでもビックリだったのですが、アプリも使ってるとは!!



これはきっと甥や姪の影響大。というか、それしかない。^^;


一昨年結婚した甥のお嫁さんが海外好きで、先日どこかに行った時にLINEでメッセージ送って来てたらしいんです。


ああ。納得。




さらに!


うちの叔父(80超)が、なんとスカイプを使うらしいんです!(@@;



これは驚き以外の何ものでもないですね!



どうやら、結婚してカナダに住んでいる娘との連絡手段として、のようです。最初は従姉がメールを送ってきて、職員にメールを打ってもらって返事をしていたようですが、どうやら話したくなったみたいです。子供も生まれましたしね。


叔父はまぁ、お金持ちなので、国際電話料金とか気にしないヒトだと思うんですが、従姉はそれなりに気にするでしょうし、従姉のダンナさんはITに強いお国柄なので、きっとそっちからのアプローチがあったんでしょう。


でも叔父って、いつもは巻紙(和紙をくるくるまいた、歴史ドラマなどに出てくる・・)に筆で書いて、郵送している(職員にさせている)人なんです。。



もちろんPCを設置したのもスカイプの設定も、間違いなく職員さんなんですが、スカイプかけるのは、自分でしてるらしいです。


携帯すら持ってない叔父がですよ。^^;

ひえ~~です。



「初めてのおつかい」ならぬ、「初めてのIT」って感じでしょうか。笑





ひと頃「デジタルデバイド」とかいう言葉が横行しましたが、シニアの人や機器に疎い人って、ITの恩恵には与れない人が多いんだろうな~って思ってました。でもこういうところから、ちょ~っとずつ巻きこまれて関わっていく図式になってるんですね。笑



いいことだ☆


そして、解らない者目線を入れることで、インターフェースもどんどん洗練されていくでしょうしね。音譜



いいことだ☆






ニュージーランドフラワーエッセンスの、

「シード」と「プラント」のダブル認定講座受講


及び パワースポットツアー参加

及び マオリ族への表敬訪問




などなどのため、「9月26日~10月14日」の間、


セッションの受付をお休みさせていただきます。


よろしくお願いいたします。




人生初、オセアニアです。


楽しみです。ラブラブ






願いを叶えるフラワーエッセンス



9/23~10/1日生まれの人のパワーフラワー、ラバーズ・デイジー


キーワードは「愛」

愛、魅力、バランス、健全な関係などをサポートしてくれるお花です。



学名は Gnaphalium keriense といい、ニュージーランドの北島全体と南島の上半分に生育しています。開花時期の春には、明るい緑色の葉の上に、白い花を絶え間なく次々と咲かせます。




この期間に生まれた人は、てんびん座特有の「関係性を大事にする」「バランスを取ろうとする」という気質を持ち、非常に知性的で、平和を好み、フェアプレイの精神を持っています。


また、芸術的なセンスを持ち、ロマンチストで、外見にも気を遣います。そのため、人に上品な印象を与えます。コミュニケーション能力も高く、共感的であり機転も利くので、人との良好な関係を築くことに長けています。




ただ、平和至上主義者であるため、波風を立てることを嫌ったり、面倒なことや不快なことには向かっていかない傾向にあり、そのため何か問題が起こると自分の中にためこんでしまいます。また、面倒なことを避けようとするあまり、最初から人と距離を置いて、客観的に付き合おうとする傾向があります。


また、例えば恋人やパートナー、仕事上などの人間関係において、対等の関係を築くことが難しい場合、しばしば自分が犠牲的な役割を引き受けてしまうこともあります。


ムードに弱い傾向もあり、関係性を壊したくないあまりに、自分の気持ちよりも相手の望むことを優先させてしまい、そのため相手の言いなりになってしまうこともあります。


特に、2つの難しい選択の間では、なかなか自分の気持ちを決定することが出来ず、優柔不断になりがちです。ただ、諦めるのは非常に早い傾向にあります。



このような「関係性に関して痛みを持つ人」に良いエッセンスが、ラバーズ・デイジーです。






No19. ラバーズ・デイジー「愛を司る」エッセンスです。



例えば恋愛関係においては、次の瞬間には変わってしまうような不安定な感情や、相手の言いなりになるような振る舞いは、しばしば良好な関係性を壊してしまうことにつながります。


相手との関係において、なんだかバランスが取れてない。なんだか本来の自分を表現できてない。そんな時、このエッセンスは強い味方になってくれます。


感情のバランスを取り戻し、自分の気持ちに正直になることで、本来の魅力をうまく使うことが出来るようにサポートしてくれるのです。


自分は本当は何が大切なのか、その気持ちに気づくことによって、コントロールや執着など、本当は望んでいないような感情を手放すことが出来るようになり、結果的に、相手との健全な関係を築くことが出来るようになります。

自然体の自分で相手と関わることが出来て、なおかつ、自分の魅力を存分に発揮しながら恋愛を楽しめたら、素敵ですよね。




ラバーズ・デイジーは、恋愛関係のみならず、様々な人間関係における傷を癒し、良好な関係性を築くことをサポートしてくれるエッセンスです。




☆こうありたいと思う時に


・相手との健全で良好な関係を築きたい

・自分の魅力をうまく使いたい

・自分自身に正直でありたい

・直感的な判断力が欲しい

・何かを決断しようとしている時




☆こんな時(こんな人)に

・決めることが出来ない、優柔不断
・内側のバランスの欠如
・ムードに弱い
・相手の望むことを優先させる
・人付き合いが客観的になりがち
・犠牲的な役割を引き受けてしまう
・相手との関係が対等でない
・気分屋、気まぐれ
・飽きっぽい
・感情に揺れがある
・性的依存


※ラバーズ・デイジー、バッチフラワーレメディーの「スクレランサス」に呼応しています。




・関係性、感情のバランスを取りたい


少し前のブログ に、前に通っていた株の学校の動画が配信されてることを書いたんですが、それのPDF版 も出たようです。


この動画のサイトからもゲットできます。


http://tinyurl.com/8gdb4zv



株に興味ない人も、見たほうがいいと思います。

これだけの内容、タダで公開するなんて、真面目にスゴいと思います。





実は昨日、以前のブログに追記して終了にしようとしてたんですが、

PDF文書の掲載方法が分からなくて・・・調べてました。


で、you tubeでやり方を教えてくれてるのを見つけたので、

やってみることにしました。


http://www.youtube.com/watch?v=3HMfOUMQpp4





何か困ったことが起こらないと知ろうとしないヒトなので、

いい勉強になりました。笑




Dropbox というんですが、コレ、いいですね!


http://db.tt/eeQn1b6i



すごい便利!!! シンプルだし、こんな便利なものがあったなんて~~!!



とか感動したので、早速ブログで褒めちぎろうかと思ったんですが・・・

ちょっと混乱した点が1つ。(--;;;




同期する際に、チェックマークが付くって、you tubeの人も言ってたし、

説明書にも書いてあるんですね。でも、付かないんですよーー。


私、付かないから同期してないものだと思い込んで、一旦アンインストールして、

ダウンロード、インストールの作業を繰り返してしまいました。


チェック、付かなくても同期してるみたいです。。

紛らわすぃぃ・・(--;;;


でも、最初にその点さえ分かっておけば、混乱しないでしょ?





まだ使ってないけど、複数のPCとか、友達同士とか、iPhoneとかとも同期できるみたいなので、いいですよね。


私、しばらくしたら、実家にPC1台置いておくつもりなので、いちいち共有サーバに上げたり、HDDで持ち運んだりしなくてすむので助かります。


やー、マジで便利な世の中になりました。しみじみ。。


Dropbox 、けっこうオススメです☆







願いを叶えるフラワーエッセンス



先日、ハンドケアセラピストの認定講座を受講した時、2人の異なるタイプの先生がいらっしゃいました。


1人は何かが起きた時、「何の根拠もないけど、なんか大丈夫な気がする」「何が起こっても、なんとなく楽観的でいられる」というタイプ。


もう1人は、何かが起きた時、「何の根拠もないけど、なんとなく不安」「何故か失敗しそうな気がする」というタイプ。




1人目の先生のお姉さんは、先生と逆で不安になるタイプだそうです。彼女は長女だったので、祖母に溺愛され、母親は(母なのに!)授乳時以外は触らせてもらえなかったそうです。そのお姉さんは、何をするにも不安で、キッチリとやらなければ気がすまない完璧主義な性格だそうです。


でも次女のその先生は2人目なので、もう祖母が孫育てに飽きたらしく、まったく見向きもされなかったそうで、非常に忙しいお母さんの背中にくくられっぱなしだったそうです。なのでお母さんとのスキンシップはバッチリ☆



2人目の先生は、昔は何をするにも自動的に不安だったそうです。そして、1人目の先生のお姉さんと同じく、小さい頃、あまりお母さんと接することがなかったそうです。先生は大脳生理学などを学び、自分で自分にマッサージをしていたそうなんですが、そうすることで、次第に根拠のない不安が消えていったといいます。





母親とのスキンシップがあったか無かったかで、潜在意識にこーーーーんなに影響するんですね!! けっこうビックリな事例でした。



「なんの根拠もないけど不安」


私も実はそのタイプです。


母は教師で超忙しい人だったので、私はお守(も)りさんに育てられ、母といたのは夜、引き取られてから寝るまでの僅かな時間でした。お守りさんは優しい人で本当に大好きでしたが、やっぱり母の影響は大だったんだなぁ・・なんてね。



母は大好き、本当に大好きですが、思い返してみれば、私は少し、いえかなり、母が苦手でした。私の性格や価値観とまったく違うし、母が私に求めるものは、私にはプレッシャー以外の何ものでもありませんでした。


それは、長く私の人生に影響しました。




でも、それを変えることは出来るんですね。


脳や身体の仕組みを理解することで、頭ではなかなかコントロールできない部分にも、影響を及ぼしていくことが出来る。


すごいことです。




講座では、神経がたくさん集まっている手をマッサージすることによって、脳に「快」の感覚を伝え、それによって生じる脳内物質が全身の自律神経(意識ではコントロール出来ない)に働きかけることで、全身がリラックスする、と言っていました。


その結果、無意識的に発生する考えも、ポジティブになっていくんでしょうね。


手が一番神経が集まっている部分なので効果的だそうですが、身体の他の部位でも良いと思います。



そういえば、かなり前にアメリカの研究機関で、腕をマッサージすることによってオキシトシンの分泌が盛んになり、鬱の治療に劇的な改善があった、という報告がされていました。


オキシトシンといえば、愛情ホルモン、安らぎホルモンなどとも呼ばれ、信頼関係を築くために重要な役割を果たすといわれるホルモンですよね。




性格の形成に大事な時期に親とのスキンシップが図れなかったことで、無意識的に不安を感じるようになった。確かに、それはそうなんでしょう。でも、親だって、親なりに一生懸命だったはず。例えば食事や、教育や、住環境など、子供に充分なものを与えたいという気持ちがあって、仕方なく離れていたのかも知れません。


大人になってそれを理解できる今、解消できる術があるなら、それを使って解消しない手はありません。


毎日、腕や手を気持ちよくマッサージするだけです。

人にやってもらってもいいですし、手なので自分でもカンタンに出来ますよね。


あ、人にやってあげるのも、オキシトシン分泌には良さそうですね。^^




変化は少しずつかも知れません。でも続けていれば、きっと効果はあるはず。

だって実際に、それで根拠のない不安を解消したという人がいるんですから。



セルフマッサージ、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。ラブラブ





※講座では、ドライフラワーの浸出油を使っていました。滑りが良くなるだけでなく、植物の成分と芳香成分によって相乗効果を得られるからです。


もしここにフラワーエッセンスをプラスするとしたら、オイルを使う前に、手の平に少し垂らして、オイルより先に使っておくと良いと思います。^^






願いを叶えるフラワーエッセンス



写真は、友人のブログより。




最近、竹島やら尖閣諸島やらの問題で、韓国や中国との関係が心配になっていました。


わざと煽っているような気はしていたし、裏でいろいろあるんだろうなぁとは思いつつも、やっぱり一般人は情報に踊らされるよね、なんて思っていました。



この出来事にも、俯瞰してみればきっと意味がある。


そう確信はしていながらも、でも、政治レベルでなく一般人レベルでのいさかいは悲しいなぁ・・・。


なんて思ってもいました。




私はわりと、こういうことであんまり人に意見を聞かないタイプなんですが、さすがにちょっと気になって、ある、とても信頼している友人に、どう思う?と聞いてみました。


すると彼女は、「暴動参加者の大多数は、反日の名を借りた反政府組織。その他は雇われた中国人でしょう」、と返事をくれました。


また、「大多数の中国人たちは、反日などに興味はないので、日本は名前を貸してあげて、中国の民主化運動に貢献すればいいでしょう」、とも。


私は彼女の冷静さと賢さに、改めて感心しました。





また、彼女繋がりの人のブログでは、「中国に来ているけど、反日デモなんて存在してない」と書かれていました。


そして、その人の現地の友人である大学教授(中国人)は、こう言っていたそうです。


「反日デモなんて見たことないよ。みんな尖閣諸島問題なんて興味ないし、知らない人の方が多いよ。反日デモなんて中国政府のヤラセで、金もらって雇われた人が騒いでるだけじゃないの?もしかして親米反中を煽りたい日本の官僚が金払って雇った中国人が騒いでるのかも!」



中国も広いので、どこかではやっているのかも知れないし、スーパーが襲われた映像とか、噴煙が上がっている映像もあったので、存在してないわけでもなさそうですが、少なくとも、ニュースで騒がれているようなものすごい状況、というわけでもなさそうです。


まぁ、中国は広いし、中国人もたーーーくさんいるからね。^^;


私達だって、日本で、例えば官邸とか皇居前でデモやってても、それが日本国民全部じゃないことは判ってるから、どこかの国がそれを知って目くじら立てても、「私達は違いますよーー」とか思いますよね。


それと同じ感じかな。


ただ、そうは思っていても、ショッキングな映像を目にしたりすると、ついつい心を痛めたりして、感情が波立ったりしてしまいます。


それって結局、メディアに煽動されてしまってるってことでしょうね。





そんな中、この写真は、なんていうか、逆の意味で非常に心を揺さぶられました。


おとしそうな感じで、静かに、でも毅然とプラカードを持って立ってる。

書かれている言葉は 『理性愛国、反対暴力』。

中国の学生さんだそうです。



これを見た時、まるでアスファルトの道に割って出た植物の芽のような、

穏やかで平和なんだけど、たくましい生命力、

大袈裟でなくてね、なんかそんな風に見えた気がしたんですよね。



そして静かに頭に水をかけられたような、そんな思いがしました。



私、信じてなかった。

人々の良心を。


つい、忘れてしまってた。

人々の意識が変わって来ている時代だということを。


どんなにメディアに何を教え込まれようとも、

自身の良識に従って考えられる人達がいるということを。


どんな状況下でも、

その良識に従って行動できる人達がいるということを。



そんな気づきを与えてもらった友人の言葉、そして1枚の写真でした。



ちなみにこの学生さんたちは、デモが収束した後、静かに散らかったゴミを片付け始めたそうです。。。



今、中国の音楽業界の人達も、次々に反デモを呼びかけているそうです。


さあ、私達、どうしましょう。


間違えても、メディアに煽られて、中国製品不買!とか、国交断絶!とかは、思わないようにしたいですね。。





願いを叶えるフラワーエッセンス


最近ちっともフラワーエッセンスのことを書いてなかったので、たまには。笑




実は、今年の夏頃から、姉の体調が思わしくなく、身体のあちこちが痛かったり、動かすのが大変になったりしていたそうなんです。


その話は、ちら~っとは聞いていたものの、姉は元々あまり人にそういうことを言わないヒトで、それほど深刻とは思ってなかったんですね。


でも、どうやら酷く深刻な状態になっていたらしく、とうとう私の耳にも入ってきました。




症状はたくさんありますよー。


胃潰瘍、左太腿筋膜炎、坐骨神経痛、膝が曲がらない、おまけに長年の鬱で精神科?通い。そしてこれら症状、原因不明なんですって。



姉は、今年の3月に長男が結婚し、夏にはダンナさん方の義理の弟さん(父親違いの弟にあたる第一級身体障害者でした)が亡くなり、結婚式とお葬式という人生における2大イベントをダンナの代わり(後述)にやってのけたわけですが、鬱な上に、イベントごとが大の苦手の姉には、精神的にも肉体的にも、けっこうハードな日々が続いたと思います。


そして時同じくして、今度は娘が嫁ぎたいという話が出たそうで。




姉は、人間関係が極めて苦手な人で、すーーーんごい真面目でイイ人なのに、なんか可哀想な目に遭ってしまう残念な人でもあります。でも超忍耐強くて、私なら1ヶ月持たないと思うような職場に20年、しかもそのうち10年は針のむしろだったというから、すごいったら。


それも、ひとえに娘の学費のためだったりするという。。



ダンナさんが、人はいいんだけど、商売が出来ない人で。


個人事業主で、仕事はするけど、お金をもらって来ない。頼まれてないのにマケるし、その日にお金をもらって来ず、回収にもいかない。


やってもらってる人は、請求されないのをいいことに払わず終い、もしくはお菓子とか送ってきてお終い、ということも少なくないとか。


しかも姉んちは、不思議なことに、夫婦別会計。


でも、家の光熱費とか、食費とか、家族の保険とかは、姉の支払なんだとか。



???


よぅ分かりませんが。


ダンナは、何しとん?




まぁ、そういう不思議なシステムの家庭なので、子供の教育費も姉が払っていて、姉は、自分が辞めたら子供を学校に行かせられないと思って必死で耐えていたらしい。


で、鬱発症しちゃったんだけど。。




とにかく、鬱を発症してからも耐えていたらしいけど、「このままでは人を殺してしまうかも」「辛うじて理性が残っているうちに辞めておかなければ、人に迷惑をかける」と思って、職場を辞めたんだとか。


ひゃぁぁ。。



それほどまでにして守りたかった子供。特に娘。

なので、可愛さもひとしおみたいです。


私はシスコンなので、かなーーり妬けるんですけどぉ。(--;

まぁ、仕方ない。親子だからねぇ。。。






って、ちっともフラワーエッセンスの話になっていかないんですが?^^;


・・・すみません。あせる




で、姉には「なんかあったら言ってよ」的なことは常々言っているし、私がフラワーエッセンスやってるのはもちろん姉も知ってるんですが、姉は、カウンセリングとか受けるのはイヤなんですって。


まぁ、身内ですしね。。

気持ちは解る。


私もね。自分だったら、リアルで会ってカウンセリングとか受けるのは、けっこう敷居高いです。だから自分がやらせてもらう場合でも、最初はメールセッションとか、ハードルの低いのを推奨?してるんですけどね。



私は、なんとか姉の役に立ちたいと思うけど、姉は、いろいろ世話を焼かれるのが苦手な人で、それは重々解っているので、お世話したくてもどうしようもありません。


でも、元々フラワーエッセンスを始めたのは、姉の役に立ちたいと思ったからというのもあるんです。


私には何も出来ないし、言葉や行動は、姉は受け取ってはくれない。だから、私の代わりにフラワーエッセンスを、という思いがあって。





だからね。送りました。もう、強制的に。


姉は、余計なお世話だと思ったかも知れません。

そうは言わないけど。



でもね。今しないでいつするの? って思って。


3本も作って送りました。笑

しかも大ボトルで。


そんでね。思いを込めました。

このボトルたちが、姉の心と身体を癒してくれますように、って。



もう、託すしかないじゃないですか。^^;

私は、なんもしてあげられないんだから。


でもなんかね、「了解!任せといて!」って言ってもらえた気がしましたよ。笑

ボトルたちにね。


うん、した。かなりした。

だからきっと、効くと思う。



1本目はとにかくファーン。全種類。

プラス、エマージェンシーボトルと喪失感を癒すボトルを。


次は、身体的なこと、感情的なこと、精神的なことに関わるファーンとツリー。

そして、喪失感を癒すボトルを。


次は局所的な症状に合わせたボトルと、家族に関わるトラウマと喪失感を癒すボトルを。




「喪失感」。


嬉しいことであれ、悲しいことであれ、この半年で姉を直撃した出来事のキーワードは、失うこと、だった気がします。


そこから、派生していったのかな。


自分でも「子離れが出来ていない」「年貢の納め時」と言っていたし。





おりしも、もうすぐ姉の誕生日。


さまざまな感情や、受けたショックによる傷つきを癒して、コリ固まった状態をほぐして、そして手放して、姉が持つ、本当に素晴らしい、私が大好きなその個性を生かして、楽しく、幸せを感じながら生きていって欲しい。


そんな風に思います。


夜明け前が一番暗いという。

だからきっと、これから明るくなるしかないよ。



 

Happy Birthday 新しい姉☆


おめでとう。



唐突ですが、あなたは行動派でしょうか、行動しない派でしょうか。



私は行動しない派です。


しかも、必要なことほど行動しようとしません。





これでもよく「アクティブな人」に見られます。


たしかに、アクティブな面はあります。

ことによっては、人よりかなりアクティブです。


でも、コアな部分となると、何故か真逆なんです。



本当に必要だと思えることには、尻込みしてしまうんです。


そして、時が過ぎるのをじーーーっと待ちます。

何の時かというと、時効です。

「もうやってもムダ」になる時効を待つのです。


行動したら手に入ったかも知れない時期を、敢えて何もせずにやり過ごして、もう今からやっても遅い、というタイムリミットが来るのを待っているのです。


そして思うんです。


「ああ。もう今からやったってムダなのだから」と。


そしてようやく、安心できるんです。



・・・馬鹿みたいでしょう?^^;




それはきっと自分でも解っているらしく、「やらなくてもいい」理由を考えるんです。


というか、勝手に頭に浮かんでくるんですが、そういう時の私は天才!です。



どうしてそんなアイデア浮かぶの?と感心するくらい、

マジ天才的に浮かびます。しかも幾つも。次から次へと。


どんな球でも打ち返すイチローのように、どんな状況になろうとも、

やらない言い訳を思いつくのです。とっても「もっともらしい」言い訳を。


誰が何と言ってもやりません。

あー とか うー とか そーねー とか言いつつ、やりません。






何かが起きて、それを良さそうだからと飛びつける人は、

そういう思考を持った人です。


何かが起きて、その良いことをしないと困ったことが起きると思って行動出来る人は、

そういう思考を持った人です。


何かが起きて、それが良さそうだと思っていても、それをしないとマズいことが解っていても、


私みたいに、ただ時が過ぎるのを待って、与えられたものに「しょうがないね」と思ってきた人間は、行動しないという選択肢を選ぶクセがついています。



「保身」のためです。


良いって判ってる、しなきゃヤバいって解ってる、あとで後悔するって分かってる。


でもしない。

するのが怖いんです。


して成功しちゃうのも、して失敗しちゃうのも、どっちも怖いんです。




解らない人には、たぶん永遠に解らない思考のパターンかも知れません。^^;

くっだらない考え方、ですよね。



ああしたい、こうしたい。変わりたい。

でも変わるの怖い。


専門的な言葉で言うと、恒常性維持機能。

私達を守ってくれてる大事な大事な機能ですが、時に厄介な機能でもあります。




もちろん、これまで、その時々で自分なりに考えて、行動して、それなりにジャンプアップして、昔の自分からすれば、ちょっとビックリするようなことも出来た。


だけどその度に、もっと違う、もっと欲しい世界が現れる。


どんどんと行動して、それを掴み取っている人がいる。

だけど自分は、その世界を、自分の勇気と引き換えには出来ないんです。。


は~。。


ま、そんな時にフラワーエッセンスの力を借りたりもするんですが。



でも、そんな私が自発的に動こうとする、行動しよう!と思う、

そんなことが稀にあります。



感動した時です。





でもただの感動じゃダメ。

そんなん、しょっちゅうしてますし。



「どうしようもなく感動して、目の前の枠が外れた時」 ですかね。


または、


どうしようもなく自分に嫌気がさした時。

どうしようもなく感謝した時。


いずれも、「心が強烈に動いた」時です。




そういうのはだいたい、誰かの、言葉じゃなくて、「行動」を見た時です。


その行動を見た時、心が勝手に動くんですね。



デフォルトであれこれ考えてしまい、一方方向に動くことを選べなくなり、

結果、行くに行けず、戻るに戻れず。ただそこに立ちどまる。

『門』に出てくる「こうすけ」のようなね。



そんな私でも、動かざるを得ない気持ちになってしまう。



その人にとっては何でもないかも知れない、押しつけもない、何も期待しない、

ただ、何げない行動だったりします。もしくは一生懸命な。



そんな行動を見てしまった時。


動かないことが馬鹿みたいに思えます。




他の人はどうだか分かりません。

ただ私はそうです。




行動を牽引するのは、ただシンプルに、行動なのかも知れません。