ひさーしぶりに雨の函館です。

いい天気続きましたし、気温もあがっていたので、ひとやすみといった感じでしょうか。

暑かったですもんねー急に。

我が家では、今週、やっと、こたつを撤去しまして。

夏仕様になりました。

支度が追い付いてないんですもんね。

半袖ものとか。

 

そんななか、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 

ブリックラボは、相変わらず一時閉店中ですが、

緊急事態宣言を受けて、金森赤レンガ倉庫自体も20日までおやすみをいただいています。

予定です。21日から再開できたらいいですねぇ。

ずっと緊急事態宣言だと、緊急事態宣言中という感じもだいぶ薄れてしまっている感も否めません。

職場がお休みというのが、大きいですけどね。

明日予定されていた、オリンピックの聖火リレー。

金森赤レンガ倉庫の前を通る予定でしたが、それも中止。

もうこの先も巡り合えることはないだろうなぁと思っています。

函館マラソンも、港まつりも中止というのが決まっています。

8月1日の花火はないんですもんね、今年も。

さびしい夏になりそうです。

 

そんななかですが、レゴブロックで作った世界遺産展は、巡回を続けています。

とはいえ、例年よりはだいぶ少ないですけどね。

 

今開催中ですが、6月14日(月)まで、

福岡県のイムズと福岡パルコ同時開催で、行われています。

無料です!

 

営業時間や場所などは、御確認下さい。

 

 

今年作った、首里城拡張モデルは、沖縄に続き2ケ所目の展示です。

約2メートル四方あります。

今年の冬、寒い中、倉庫内の工房で製作しました。

首里城は、四角ではないんです。少し歪んでいます。

まんなかの、正殿に続く赤い道は、高貴な方が歩くのですが、これも少し斜め。

実際に斜めにして作っています。しかもちょっと高くしています。

現在の首里城では、バリアフリーにするため、平らになっていますけどね。

ちなみに首里城は、ぜんぶ赤い建物と思っている方が多いかもしれませんが、

向かって右側の建物は、赤ではなく、木材のそのままの色で屋根だけ赤です。

ほとんどが琉球建築なのですが、この右側の部分は、日本建築要素が取り入れられていて、赤くしなかったとか言われています。

レゴのモデルを作るときに、いろいろとやっぱい調べます。

適当に作るわけにいかないですし、それぞれ意味があってのことかと思いますし、その特徴をしっかり捉えないと間違ったものになってしまいますし。

少しだけ、首里城詳しくなりました。

でもね、色々調べると「諸説あり」というのがいろいろあります。火災で何回か焼けると資料がなくなっちゃうんですね。

火災焼失からもう1年以上たちましたが、またこの姿で見られるときを待っています。

 

それから、軍艦島など、私が製作したモデルいくつかいっていますが、

このブラジルのグアナフアトが、最初に作った世界遺産モデルです。

作ったのは、2012年です。

これは、ブリックラボの店内でこつこつと作っていました。

当時あそびに来ていたみなさんは、覚えていらっしゃるかなと思いますが。覚えてないか。

こどもたちに、いじられながら、作りましたので、想い出深い。

もちろん、グアナフアトなんて行ったことないですから。いまだに。

町全体が世界遺産なので、さてどこをどうつくったらいいもんか。という感じでしたが、

世界遺産である理由や、その町の特徴を切り取って、コンパクトにまとめた作品です。

①丘の斜面に、ぎゅうぎゅうに詰まった無雑作に立つカラフルな街並み。

②地下には大きな水路が張り巡らされていたが、現在では車が通るトンネル。(4方向にトンネルちゃんと作りました。中で十字に交差しています。)

③丘の上に、その町の英雄のピピラの像が立っている。(一度、どこかの会場で、どこかにいっちゃったことあります。)

という感じです。

この作品を通して、へーこんな町あるんだー。と知ってもらうこと。

遠いけどいつか行ってみたいな!と思っていただくことが、この作品のお仕事です。

あ、もちろん、レゴってすごいね!大人のみなさんにもこどもたちにも思ってもらうのも大切な役割です。

このグアナフアトなんかは、そんな珍しいパーツも使っていないし、

基本ブロックを中心に使っているので、この建物やちいさなクルマとかは、

みなさんのおうちでもできるはずですが、

まぁどうだろ。最近のレゴのセットって、特殊パーツが多くて、基本的なブロック、逆に少ないですもんね。

僕自身も、そんなにレゴで作品作るの、上手な方じゃないので、

手探りで製作した作品です。

あぁ、今も手探りだらけだな。

だいたい、作るものって、作ったことあるものじゃないですからね。

福岡近郊のみなさん、お時間あればぜひぜひ。14日までです。

 

レゴブロックで作った世界遺産展は、来週末から鹿児島での開催です!

実は、鹿児島用にひとつ作品を作ったんですけど、それも初めてつくったようなもんなんで、苦労しました。

来週お知らせできると思うので、お待ちください。

 

 

 

あ、今日は長く書いてしまいましてすみません。

 

レゴの公式通販がスタートした話とか、最近買ったレゴの話とかもあったのですが、それはまた次回。

 

さささ!

緊急事態宣言はあと1週間ほど。

今週末もみなさん、外出控えめで。

人気の少ないところに、御家族でお出かけください。

やまのぼりとか。

あぁ今日は天気よくないか。風も強くなってきた。

 

まぁおうちでレゴしますか。という感じで終わるのがいいですよね。

カネモリブリックラボも1年半ほど休業していると、このブログがなんのブログだったかよくわからなくなったります。

 

とりあえず、みなさんどうぞ元気におすごしくださいー!