和久田正明:牙小次郎無頼剣 月を抱く女 | 無頼庵の独り言

無頼庵の独り言

無法でないが頼りない。気まぐれに思いつくまま綴ります。ボディジャム、時代小説、囲碁、川柳、家族、仕事、・・・

第一話 光子と梅子

 光子も梅子も共に身勝手でわがままで、常に一方的なので、小夏としては、(同じ女として、あんな手合は御免被りたい)のである。(93頁より抜粋)

 

第二話 偽証の行方

 「貴殿の罪を暴くこと、決して本意ではなかった。これはいわば瓢箪から駒、あるいは怪我の功名であるな」(168頁より抜粋)

 

第三話 月を抱く女

 「三日月を見ていると、抱きしめたくなりまする」(272頁より抜粋)

 

※各話ともに、全く異なる展開だ。面白かった。特に第三話のお夕は良かった。小夏がヤキモチを焼かないのが予想外だった。