またご無沙汰してしまいました。
またふと気がつくと、前回の更新から一年が経ってしまいました(笑)
で、またとりあえず、何か書いてみようかな、と。。。
昨年の出来事と言えば、やはり自分のライブのことになってしまいますね。
3回目となる私のライブ、「TOSHI Jazz Live ~ 彷徨 partⅢ ~」
サポートは、毎回お願いしている阿部 瑠美(pf)さん、尾形 ミツル(fl)さん、
前回に続いての田中 洋平(ba)さん、初めて参加の佐藤 隆治(ds)さん、
という素晴らしいメンバー。 しっかりと支えていただきました(笑)
そして、今回初めて念願のドラム入りのライブができました。 良かった!
場所は、前2回の自由が丘「OTTO」から、東京倶楽部目黒店に移して行いました。
時は、2017年10月22日(日)16:00。
当日は台風接近で雨と風が激しく、一人も来ていただけないのではないかと
心配していましたが、何と予定を上回るお客様に来ていただき、感謝、感謝です。
これまでと同様、聴きに来ていただいた皆様に盛り上げていただき、
バックのメンバーに助けられながら、本当に楽しいライブになったと思います。
心より御礼申し上げます。
今回のライブ後、何人かの方々から「今までよりずっと余裕があるように見えましたよ」
「笑顔で楽しそうに歌っていたね」という感想をいただきました。
確かに今回のライブは、今までよりも心の余裕があったかもしれません。
歌っていて本当に楽しかったし、笑顔も多かったかもしれません。
でも実は、ライブの数日前までは、不安で不安で仕方なかったんです。
毎回ライブの一週間前にリハーサルをやるのですが、終わった後、
「本番で失敗したらどうしよう」「あそこで間違えそうな気がするなあ」というような
ことばかりが頭をよぎり、不安な気持ちに拍車がかかっていきました。
ところが、ある出来事によって、そんな不安は心から一掃されたのです。
そして、穏やかな落ち着いた気持ちで、ライブを迎えることができました。
どういう出来事が起こったか。。。
それはまた、機会がありましたら。。。
今年もまた、10月頃にライブをやりたいと思っています。
もしよろしければ、聴きに来てやってください。
よろしくお願い申し上げます。
ご無沙汰いたしております
つながり紡ぎの旅 <7>- 中村紗理さんライブ
と言っても、ハーパーが飲みたかったわけではありません(笑)
今回のイベントは"JAZZ is Here"というハーパーとジャズのコラボ。イベントの中で
ジャズのライブがあり、そこに出演した中村紗理さん(v)がお目当てでした。
彼女とは、正確に言えばStudio Kでつながったわけではないのですが、以前Kで歌って
もらったこともあり、久しぶりだったので、「つながり紡ぎの旅」に登場していただきました。
紗理ちゃんは、愛くるしい容姿もさることながら、歌の上手さは抜群。
そして、その陰にはジャズの香りが漂い、センスの良さが随所に光ります。
以前から、どんな素晴らしいジャズシンガーになるのだろうと思っていたのですが、
先日、Osaka Asian Dreams Jazz Competition 2013(日本版セロニアスモンクコンペティション)
で優勝するという快挙を成し遂げ、その実力が証明されました。おめでとうございます!
紗理ちゃんは、「紗理」としてのライブに加えて、以前Studio Kにメインボーカルで出演した
出口優日さんとのユニット、「チャイチーシスターズ」としても活躍中です。
実は2年前の9月に、チャイチーシスターズとしてKライブに出演していただく予定でしたが、
台風の影響でライブが中止になるというとても残念なことがありました。
是非いつかKでのライブが実現してほしいものです。
紗理ちゃん、素敵な歌声をありがとうございました。
これからも、さらに高いところを目指して頑張ってください!
.
つながり紡ぎの旅 <6>-久保田裕加 さんライブ
11月27日(水)、場所は新宿J。
何年ぶりかで行きましたかが、いかにもジャズのライブハウス、という渋い感じが好きです。
この日のミュージシャンは、リーダーの佐々木慧さん(g)、雨宮彩葉さん(p)、
野中英士さん(b)の皆さん。とても素晴らしいメンバーです。
裕加ちゃんとはホントに久しぶり。
前回会ったのがいつだったか、お互いに思い出せないくらい久しぶりでした。
裕加ちゃんは、Studio Kで過去に1度メインで歌っているはずと思っていたのですが、
どうやら私が勘違いしていたようです。
でも、そう思ってしまうぐらい、以前はよくKに遊びに来て歌ってくれていました。
そしてその度に、持ち前の歌唱力でKを盛り上げてくれました。
(久保田裕加さん)
私の勝手な印象ですが、以前は明るい曲よりは暗めの曲が似会うような気がしていた
のですが、この日聴いた裕加ちゃんは、音楽の幅が大きく広がったようでした。
どの曲も余裕が感じられ、バラードはしっとりと「大人の女性」の雰囲気を漂わせながら
歌い上げ、(失礼ながら)すごく成長したなあ、って感じでした。
ピアノの雨宮彩葉さんは、私がお世話になっているbf jazz schoolの卒業生です。
(雨宮彩葉さん(左) 痛々しいマスクの訳は、彼女のこちらのブログをご覧ください。)
見た目は「高校生?」って思うぐらいあどけなさの残る彩葉ちゃんですが、昨年音大を
卒業した新進気鋭のジャズピアニストで、現在自身のトリオのライブなどで活躍中です。
7弦ギターを駆使する佐々木慧さんは、最近bf jazz schoolの講師陣に加わりました。
やさしいお人柄同様、シンガーをそっと支えるような歌伴は最高です。
皆さん、素敵なライブをありがとうございました。
裕加ちゃん、これからも頑張ってください!
.
つながり紡ぎの旅 <5>- 三善香里さんライブ
場所は銀座のバーブラ。
前から行きたいと思っていたバーなのですが、なかなか機会がなく、この日が初めて。
落ち着いた感じのとても雰囲気の良いお店で、ゆったりとした気分で聴くことができました。
ピアノは、前回のこのブログに登場した松本あかねさん。
三善さんとは何度か共演したことがあるということで、しっとりとした素敵なピアノでした。
(三善香里さん)
実は三善さんは、この「つながり紡ぎの旅」にご登場いただくほど、スタジオKで
ご無沙汰なわけではありません。
「お会いするのは、1年ぶりぐらいですかね?」と私。
「ですね。この前私がKに出た時には、来てなかったですもんね。。。」と三善さん。
スミマセン、私自身がお久しぶりなだけでした。何卒ご容赦の程を。
三善さんの歌声には、いつも心が癒されます。
スッーと心に沁み入ってくる優しさに加えて、時にソウルフルに、エモーショナルに、
聴き手にグイグイ迫ってくる奥深さがあります。
あかねちゃんの優美で繊細なピアノが、三善さんの歌をさらに引き立てます。
まさに銀座、そしてバーブラにピッタリの、大人の雰囲気が漂うデュオでした。
(三善さん(左)、松本あかねさん(右))
三善さんは、昨年のCD「Blackbird」発売以降、今ちょっと充電的な期間なのだそうです。
もうしばらくゆっくりします、とのこと。充電後の更なるご活躍を期待しています。
三善さん、あかねちゃん、素敵なライブをありがとうございました。
.