どうも〜

物心がついた頃から、風邪やインフル、おたふく、りんご病になったことがないブリアンです🤭

(大人になってからのおたふくやりんご病はやばいらしいね🫠🫠)



長引くコロナ、、、

コロナ禍で潔癖になってしまった私がしている

感染対策。


それは、、、


手洗いうがい


まーーーじで大切。

もちろんアルコール消毒も大切だけど、

とりあえず手洗いうがいはこまめに!


それも、手洗いはもちろん石鹸で。

うがいは1回ではなく、3回ずつ+α(多ww


「ずつ」というのは、

モンダミンみたいなクチュクチュするやつと、

上向いてガラガラするやつ。(伝わるといいな笑


クチュクチュしないでガラガラしないと、

なんか口の中の雑菌で喉をうがいしている気がしちゃって😂(頭の悪そうな表現ですみません笑


①とりあえずクチュクチュして口内の雑菌を無くし

②ガラガラして喉を洗浄

③喉から出た菌をもう一度クチュクチュして雑菌を無くし、

④もう一度ガラガラと喉を洗浄

⑤最後にもう一回ガラガラしたいのでクチュクチュして雑菌を無くし、

⑥ラストガラガラ(ラストガラガラって何。笑

⑦そんで最後に口内の雑菌を無くし、終了!


7行程www

文字に書き出すと何か凄いやってるように感じるなぁww


けど、これくらいしておくと安心できるし、

何だかだいぶ菌を除去できたような気がするので

毎度やってます🤣


あとは意外と盲点な注意点

それは、ペッと吐き出した水の跳ね返し😱


せっかくのコロナ対策なのに、

その跳ね返ってきた水が口や衣類についたら逆効果😭

てゆか冷静に汚いww



あとは、

手洗いうがいの頻度


●食前

レストランやカフェなど、お店に着いたらまずお手洗いへ。

家からそこまでの間に、電車移動で必ず菌をもらっているはずなので、マスクをしているとはいえ手洗いうがいで除菌!


●会食中

同じ家に住んでいない人(友人や取引先の方など)と食事をする際は、最中のお手洗いタイムで必ず3回のうがいを挟みます!


もし自分が陽性者であれば、最悪菌を薄くできそうだし(勝手なイメージww

もし相手が陽性者であれば、もらった菌をすぐに吐き出すことができる(気がする


●帰宅後すぐ

やっぱり帰宅をしたらすぐに洗面台へ向かい、ちょっと長めに手洗いうがいをします。


●空気が悪いなと感じた時

これは、例えばデパ地下やショッピングセンターなど、人混みが多い時に感じる空気の悪さ。

あまり感じない方もいらっしゃるかと思いますが、人混みの空気は本当に悪い!!!


これは屋内だけではなく屋外も😭

ギュウギュウになっていると、屋外でも空気の悪さを感じます、、

もはや、表現汚いけど、口の中の唾を飲み込みたくなくなる(分かってくれる人がいたら超嬉しいww



とにかく、気が付いたら手洗いうがいをするってことを意識しています!


私がやっている手洗いうがいはこれくらいかなー?

他にもアルコール消毒の徹底さも書きたいけど、

だいぶ長くなってしまったのでまたの機会に!



それにしてもなんか、、、徹底しすぎて、

融通が効かなさそうな性格感出てて笑える😂


まあ、、、、、


周りにどう思われたっていい!

悪いことをしているわけではない!

自分の身は自分で守らないと!!!


ってことで、自分を持つことが大切ですね。笑


万が一、感染してしまったとしても、

やらずに後悔するより、

やり切って、仕方ないなって思える方がよっぽどいい!・・・よね!?



ほーんと、早くコロナ禍が終息しますように。。


あ、一応書いておきます、、↓↓

〜上記対策や意見は個人の判断です〜