梅雨に絶対やってはいけない事 | 次男と結婚した筈が実家を継ぐ事に

次男と結婚した筈が実家を継ぐ事に

一人っ子の私が次男なら良いと結婚したら
想定外で兄が亡くなり、義理の父親も亡くなり
まさかの夫の実家を継ぐことに。
3年空き家のリフォーム騒動や、持家の処分、
途中で夫は単身赴任、1人娘を含めると4世帯に。
空き家管理や親の家の片付け方の参考になれば。

東北南部まで梅雨入りしましたが

皆さん❗️梅雨

絶対、やっては
いけない事って

知ってますか?




それは


畳替えです。





何故なら

カビるから。




2年前に実家の畳替えした、2週間後


何これ?色が変わってる


ファンヒーターを置いた所とか



和室続き2間全体が(><)



粉を吹いた様なカビ!


夫は急いで拭き始めた(ー ー;)

待て!なにすんの?



カビを拭いたら広げる様なもの

それよりカビの証拠残さないと

で、数日後リフォーム会社に来て貰った。


担当は若い女性で「初めてのケースだ」と。

数日後、施工した畳店が来て一言

「梅雨時は新しいイグサが元気なので
湿気を通常の畳より沢山吸ってしまう。
(この年は)あちこちでカビている」と。

*畳って自然に湿度を調整してくれますが
新しいイグサの時は過剰に調整するみたいです。


知らなかったよ


てか畳屋さん、
梅雨は施工を断ってよ。


リフォーム会社の女の子
この位は知っててよ。



やり直しか割引してくれるの?と期待するも


畳をアルコールで拭き、畳用のクリーナーを

渡されて終わりですヽ(;▽;)




エアコンを除湿タイマーにする事で

その後は一度もカビていません。


後日、除湿器も新調しました。