状況がわかってきて出てきた不安 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

先日高3長女が受けた英検の出来が厳しいということで、英検S-CBTをいつにしようかと考えていたある日のこと…。


長女が


『やっぱりCBT受けない。9700円もったいない。もしかしたら受かってるかもしれないし』


と言い出しましたガーン

もったいない気持ちはわかるんです。お金のことを気にしてくれているんだと思います。でももうお金の問題じゃなくて、時間の問題なんですよね不安それに一般で何校も受けることになったらもっともっとかかるんです。英検の約一万円なんて可愛いもんです滝汗滝汗そう考えないとやっていられない。

ここでビビってどうするんだ滝汗滝汗びっくりマーク


私は


『保険をかけておくつもりで申し込んでおいたほうがいい。受かってたらスコア上げを目的にしよう』


と言ったんですが、聞き入れてくれず…。近々二者面談があるとのことで、先生に相談することを約束して一旦話は保留に。


数日後、長女から『やっぱりSCBT申し込みたい』と言われました。

よかった!!えーん


長女自身が、よくよく考えたら時間に余裕がないということを自覚してくれたみたいです。


で、早速申し込みサイトへ。

行けそうな場所が7月分殆ど埋まってましたガーンまあそうですよね…でもギリギリ滑り込めました不安


紙に答えを書くかタイピングか選ぶところで長女はタイピングを選びました。SCBTは初めてでそこが不安です。スピーキング等も吹き込み式で戸惑うんじゃないかと…。私としては8月も申し込んでしまいたい位ですが…抑えてます。提案すると私の不安が移ってしまう気がして不安不安


というのも、長女は最近自分の置かれている状況↓


・評定が少し足りないこと

・英検2級がなかなか取れないこと

・ライバルがいて狙っている指定校が取れなかったときのこと


が分かってきて怖くなったみたいで…。

課題の英作文が上手く出来ないといってポロポロ泣き出してしまいまして泣くうさぎたまにあるんです。普段のほほんとしていますが状況がわかってくると不安から涙が出てきちゃうこと。


危機感をもって対策するようになるのはいいことですが、リラックスして前向きに勉強してほしい…我儘親ですかね…笑い泣き


今朝はケロッとしてましたが…。

英検2級、なんとか乗り越えてほしいです。

乗り越えられなかったとしても切り替えて次の策を練りましょうびっくりマーク


受験生としてのメンタルも鍛えていかないとですね…。でもどうすればいいのかな不安

今のところ部活と友達が支えになってくれているみたいです。

そうなんですまだ部活あります無気力

息抜きなっていいかもしれないですが…いつまであるんですかね滝汗