英検S-CBT | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

タイトルでお察しかと思いますが…高3長女の英検2級駄目そうですネガティブネガティブネガティブ


なので至急次の検定、英検S-CBTのことを調べています。


毎週土日に検定があり、何回もチャンスがあると思いきや…月ごとに申し込み締め切りがあり、実質ひと月に1度のチャンスになるかと思います。2級の場合、検定料は1回9700円になるとのことネガティブたっっ高!!


どうしよう…もう本当に後がない感じです。2回くらい申し込んでおいたほうがいいのかな絶望

7月中に取れないとだめなのでは?8月でも間に合うのかな…?えーん


英検S-CBTはPC端末でマウス操作やキーボード打ち込みでの回答(紙でも回答できるらしい?)、スピーキングは吹き込み式(高校受験のESAT-Jと同じ感じかな?)らしくいつもと勝手が違うので戸惑うと思います…1回で合格できるかどうか…2回申し込んでおくべき?驚きでも、2万円近くガーンどうしたらいいか長女も私もオロオロしています不安

その割に勉強してないし…ムキーったくもうムキームキー


高校2年生のうちに英検2級は取っておくべきですね。思い知らされました。2級、中学生でも取っている子が多いし大丈夫だ思っていました。

長女は2年生のときから学校の英語の成績は5だし校内順位も1ケタです。それなら急かさないでも大丈夫か〜なんて思っていました。校内順位関係ないですね。当たり前ですが悲しい

2年生の時にもっと突っつくべきだったかなあ。


長女の志望校を改めて聞いてみたのですが、第一志望は指定校推薦のA大学。前年度と同じであれば書類選考のみで合否が決まるところです。それには英検2級が必須。評定平均もあと少し上げねばなりません。

すごくギリギリですが頑張ればなんとかなるかもしれない、というところてす。


第一志望がだめならどうするのか聞いたら、他の指定校推薦の学校を考えているようです。

(それでも英検2級は必須)


『今までひたすら真面目に学校へ通い授業を受け、小テストや定期テストを手を抜かず頑張ってきたことを無駄にしたくない』


とのこと。

それなら英検をもっと早くから頑張るべきだったのよえーん


指定校推薦がだめだとしたら、一般になるのかな…公募推薦については全然調べていませんガーン

小論文や面接やプレゼンがあるところでも頑張れるのかな…対策できるのかな…それとも一般に切り替えたほうがいいのかな…などなど色々考えていますが、本人はどう考えているんでしょうかね…。


一方、準2級を受検した次女は余裕そうでした…よくわかりませんが…合格しているといいなあ。


長女は準2級を経由していません。中3のとき3級を取って以来の英検が今年の1月の2級受検でした。もっと英検に力を入れておくべきでした。後悔先に立たずえーん