新NISA口座開設 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

新NISA始めるにあたり口座開設を申込みました。いまは仮開設の状態です。

あと10日くらいで完了するのかな…いまの仮開設ってどんな状態なんだろう驚き


私はSBI証券と楽天証券の2つの口座で株を長期投資(放ったらかし)しているのですが、SBI証券のほうが資産があるのでそちらでNISA口座も開設しました。


楽天証券のほうにある株を売ってNISAに回そうと思います。ごめん楽天証券…今後どうしようかな。口座維持しておくか解約するか迷っています。


どちらもいい会社だと思います。NISAどちらでやるかすごく迷いました。


で、NISA口座を作るにあたり配当金の受取方法が変わったお知らせが届いて驚きました。いえ、自分でやったんですがよくわかっていませんで不安


変更後の配当金受取方法 :「証券口座でのお受取り(株式数比例配分方式)」


になりました。

NISAをやる人はこれに変えたほうがいいらしいので変えました。何もわかってない不安


いままで配当の時期に来ると紙が送られてきて現金引き換えにしてお小遣いにしていたんですにっこり直接口座に入るので無駄遣いせずに済みますがちょっと寂しいなあ…。


短期や中期投資で売ったり買ったりしてアクティブに資産を増やしていこうとはじめは思っていましたが、よく考えると私には向いていないなと思い、やめました。


短期に定期的にお金が入ってくるように投資するには度胸と覚悟がいります。

私にはそれがないのです真顔


一度株を買うと愛着も湧きますし。

いつか任天堂を買いたいですおねがい


NISA勉強中なんですがまだよくわからないことが多いです。でも基本放っておく長期投資になるようなので向いていると思います。


定期的にコツコツ稼ぐにはやっぱりパートですね不安


どこか条件に合った雇ってくれるところを根気よく探そうと思います。

がんばろ…不安


みそきん先日食べました。

美味しかったですラブ
パッケージのヒカキンさんが可愛いおねがい