どんより〜 | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

残念な結果がわかってからなんとなくどんよりな週末でした真顔


不合格って思っていたより心に重いことがわかりました。

最終模擬試験D判定で臨んだ入試です。

こうなることは確率的に順当なんですよね。

それでも結構しんどいです。

志望校を下げさせて合格の経験をさせてやりたかった…そんな自分勝手な思いがよぎります。

でもこの経験を糧に頑張るしかないんですよね。


次女は図書館から高校数学の参考書と英検の本を借りてきて勉強を始めました。

先日勉強時間の目標が少ないと心配しましたが、ちゃんと考えて自分のペースで勉強を始めているのでちょっと安心しました。


長女は学年末考査の真っ最中で化学や数学に苦戦しているみたいです。自分でやる勉強ではなく学校から出された課題をやるだけで精一杯のようですが驚きゲームもあまりせず課題に取り組んでいるので良しとしますか凝視


次女の高校受験が終わって、長女と合わせて2人分の高校受験を経験して思ったのですが、金銭的余裕と子供の行きたい気持ちがあるのなら塾に行ったほうが無難だと思いましたネガティブ

(うちは両方ないので塾なしでした)


目標が偏差値50台ならなんとかなるかもしれないですが(長女は志望校が50台でなんとかなりました)、60台から上げていくのがぐっと難しく感じました。

分からないところを先生にすぐ聞ける環境と、静かに集中できる自習室があったらな~と何度も思いました。


でも過ぎ去ってみると、我が家は塾なしで良かったと思います。もし塾に入れていたら、金銭的余裕も精神的余裕もなくなって今より更に辛くなっていたんじゃないかな〜と…。


大学受験は迷いますね…本当は塾に行ったほうが良いと思います。大学に入ってからもお金は沢山かかるということと、ここで塾を渋って志望校に入れなかったら…ということを思うとなかなか結論は出ませんネガティブ


いまのところ、長女も私も夫も積極的に絶対塾に入るべき!とは思っていないので塾なしで頑張っていますが、入るならそろそろ決めないといけない時期ですよね滝汗


なんにせよ、長女のやる気次第ですね〜。

塾に入りたいと熱望すれば親は頑張ります真顔びっくりマーク