次女中3のスマホの使用時間に焦る | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

我が家はファミリーリンクという子供のスマホ管理のアプリを使っています。

長女の高校受験のときは決めた時間以上はスマホで遊べないように管理していました。


でも最近は特に制限時間を定めておらず、あまり利用していなかったのですが…

昨日ふと次女のスマホ使用時間を見ると平日2時間以上休日4時間以上びっくりマーク

いやいやいやいや多いでしょゲロー魂びっくりマーク焦りました。


動画を見るにせよブラウザを見るにせよ、勉強解説や調べ物もあるかと思いますが、明らかにボーっとネサフ(今はブラウジングって言うのかな?)してる時間もかなりあると思いました真顔


先月の立て続けの風邪以来、早起きしての朝勉もやらなくなり更に焦りと不安が驚き

そのことについて次女に大丈夫なのか聞いたところ…


『自分のペースややり方があって、スマホも遊びで使ってる時間だけじゃないから大丈夫。あんまり勉強勉強言われるとやる気なくなっちゃう凝視あと朝は普通に寒いから起きれない』


とのこと。


真顔凝視驚き一抹の不安はありますが言っても逆効果そうなので引き下がりました。


『信じるからね?任せるからね真顔びっくりマーク


と釘を刺しました。


公立一般入試までもう日がないのよ…分かってるのかな…

私立になればお金もかかるのよ無気力


私は焦ってテンパってしまいましたよびっくりマーク一緒に焦ってしまうよりいいのでしょうが、なんか凄くのんびりしてるみたいに見えて不安になってしまったんですよね。

ドンと構える、信じて見守るのって凄く難しいです。


言わないほうが良かったかな…私の心配が却って良くない方向に伝わっていないかな…と目がぐるぐるになっています🌀🌀


本命校入試まで調整のために学校休んでもいいよと言いましたが


『学校に行ったほうが勉強やるかも。自習時間多いし』


とのことなのでこのまま普通に登校のほうが良いかもしれないですね。


インフルやコロナやノロが流行りませんようにびっくりマーク


次女は自己管理が比較的できるタイプなのですが、長女は逆です。


『スマホ預かってね!』

『◯時までゲームやってたら注意してね!』

『長期休みの課題やってなさそうだったら言ってね!』


とお願いしてくるタイプです。しかも、言われた通り注意すると文句を言ってきますムキー

疲れます…。


これがあと1年続くのかと思うと…絶望

気をしっかり保たねば真顔びっくりマーク


ところで、度々お知らせが来る楽天のお買い物マラソンなるものが気になっています。全然知らなくて、ちょっと調べてみましたが、1000円以上の買いたいものがいくつかあるときはお得そうですね。


今のところ欲しいのは携帯スリッパ。卒業式入学式に着る服やアクセサリーも新調したほうがいい時期に来ています(なんと…長女が幼稚園のころから使っています滝汗)

でも新調しなくてもまだいけるだろう真顔と思っている自分もいます。

これから沢山お金かかりますしね。


メモ代わりに気になるものをpickしておきます↓