ドンと構えたい | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

今年ももう3日。早いもので三が日も今日で終わりですね。

うちのお雑煮は鶏がら出汁で醤油ベースの味付けなのですが、今年は他の味も作ってみました。鶏がら出汁の塩味と白味噌味のお雑煮です。醤油も塩も味噌もどれも美味しかったです。お雑煮って美味しいですよね~ニコニコ


今日は地元の神社へお参りに行ってきました。去年無事に1年過ごせたお礼と、今年もよろしくお願いしますということと、なんといっても次女の第一志望校の合格をびっくりマークお祈りしてきました。

おみくじは、気にしてしまいそうでやめました…汗うさぎ


ところで、私はうちと同じ中3と高2のお子さんをお持ちの方々のブログをよく見させてもらっているのですが……焦ります驚き驚き驚き

塾の特訓で年末年始休まず8時間とか、自習室で9時から22時まで勉強していますとか、皆さん頑張っていますね。凄いな…偉いですね。

勿論うちの次女も自分のやり方で頑張っていますニコニコびっくりマーク

が、塾なしなので心細い部分はどうしてもあります…(私が)。

塾のお正月特訓的なものだけでも参加させたほうが良かったのかな…とか今更悩んだり…。


そうはいってもここまで来たらドンと構えたいです。親が不安がっていたらきっと子供に伝わってしまいますよね。

本人が一番緊張するだろうし、私が怖じ気づいてはいけないですね真顔


健康管理に気をつけて、出願手続き等に細心の注意を払いたいと思います。


あとは…合格祈願のお守りを作ってみようかな…と思っています。いい生地が見つかると良いな…ちいかわのシーサーちゃんの刺繍は難しいかしら…シーサーちゃんは勤勉で難しい試験に合格した頑張り屋さんなのですニコニコ



上手に出来たら渡そうかと…出来なかったら地元の神社に頼ります真顔ダッシュ